先日、山戸保育園でクリスマス会?が行われました。今年は、保護者の方だけでなく同居しているおじいちゃん・おばあちゃんたちにも、子どもたちの成長した姿を見せることができました。山戸保育園にとっても最後のクリスマス会?となり、ぜひ「みんなで一緒に楽しみたい」という思いが叶えられることができたことは、職員一同うれしい気持ちでいっぱいです。?
クリスマス会?では、これまで培ってきた音楽リズム表現の成長した子どもたちの姿を発表する機会でもあります。また、地域の自然に親しんでいる子どもたちならではの自然物を利用したクリスマスリースや子どもたちの自由な表現を活かした作品の展示も同時に行いました。
毎年恒例のサツマイモのツルを使ったクリスマスリースと自然物の形を活かした自由表現作品を楽しんで製作している子どもたちの様子です。
次は、劇あそび「かさじぞう」の練習の様子です。みんなで何の劇をやりたいかを相談して決めました。ぞう組のお地蔵さまたちのやり取りは、子どもたちで考えたアドリブで構成しましたよ。小さい組のねずみ?さん、「◯◯でチュウ!」もかわいかったです!
お遊戯の衣装を着て、みんなで「ハイ!ポーズ♪」
クリスマス会での様子から・・・
そして最後は・・・みんなのお待ちかねのサンタさん?の登場です。
楽しいひととき、山戸保育園のクリスマス会はあっという間に過ぎていきました。また、来年もサンタさん?に会えますように・・・
今年のプログラムはこちらです!