「ありがとう❤山戸保育園」~運動会~

 10月2日(日)、山戸保育園最後の運動会が行われました。今年のテーマは「ありがとう❤山戸保育園」です。これまでの長い間、地域の方たちに愛され育ってきた「山戸っ子」たちが、地域やおうちの方々に感謝の気持ちを込めた運動会になりますようにと願い、テーマを決めました。運動会の競技の中に、これまで楽しんできた地域の自然伝統文化を活かした活動を取り入れました。コロナ感染予防対策もあり、今年度も園児の家族のみの参加となりましたが、地域の皆さんの元に運動会での子どもたちの元気な声がきっと届いたことでしょう。

 

 

今年度は全園児でオープニングを飾ります。曲は「群青」です、年長児がカラーガード、うさぎ・ひよこ組がポンポンで表現をしました。

 

 

 

みんなで元気に入場です!

 

 

全園児かけっこ・・・走るの大好き!みんなで、よ~い、ドン!!「稚魚の放流」

 

 

個人競技 1,2,3歳児「サンショウウオレース」・・・みんなでサンショウウオの赤ちゃんを育てたね!

 

 

 

個人競技 5歳児「楽しかった思い出」・・・サクラマスの稚魚の放流歌舞伎星を見る会も楽しかったね!

 

 

みんな大好きな玉入れ合戦・・・「成田屋VS中村屋」

 

 

孫親と園児 おじいちゃんおばあちゃんたちの得意?!なグランドゴルフ・・・「孫はそこでトマリ!!」

 

 

父親と5歳児の混合リレー・・・「女形バージョン」かわいいビキニ姿?!

 

 

全園児かもしかクラブ・・・お父さん達の「あたりまえ体操♪」

 

 

0歳児親子競技・・・「自然満喫!親子で散策♪」

 

 

1,2歳児親子競技・・・「お月見団子はよもぎ味!?」みんなでヨモギを採って、お茶を飲んだりホットケーキを作っておいしかったね!

 

 

3、5歳児親子・・・「玉杉に愛を注いで」紅白に分かれての貯蓄リレーです。何度も玉杉に登って元気パワーをもらいました。

 

紅白リレー・・・「絆をつなぐ紅白リレー」みんなの気持ちをつないでゴールしよう♪

 

 

そして最後はバルーンの演技。今年はお父さんたちも一緒に楽しみました。曲は「アイノカタチ」です!

 

最後のバルーンで「アイノカタチ」を表現。全員の気持ちがひとつになって、目に見えない「アイノカタチ」となりました。みんなの心に残る、ステキな運動会でした。

残り半年の日々を地域の方やお家の方、山戸保育園に関わる全ての方に見守っていただきながら、みなさんと共に「山戸っ子」として、元気に過ごしていきたいと思います。

 

 

これまでの山戸保育園