正月あそびを楽しんでいます?

 今年もいろんな事に挑戦したり経験したり・・・とワクワクの気持ちで新年を迎えました。今年もみなさんどうぞよろしくお願い致します!今年はどんなことに?「トラ」イしたいか子ども達から集会で発表してもらいました。「勉強を頑張る!」「長い距離を走るのを頑張る!」中には、「だだをこかない!」という子もいましたよ!年末から羽根つき・こま回し・かるたなどのお正月あそびの体験を積み重ねて上手になり、楽しさを感じるようになりました。そして今日はかるた取り大会!いつもの調子が出なかった子もいれば、力を発揮した子などさまざまでしたが、かるたを通して文字や数に興味・関心を今まで以上に高めることができたことが一番の成果につながりました。

 

かるた大会、白熱の戦い!?

表彰式でピカピカの賞状をもらったよ!みんな頑張ったね!

 

保育園には❄雪☃がいっぱい積もりました。今年もたくさん雪遊びを楽しむぞ~!!

冬ならではの自然の中で五感をたくさん働かせ、面白さや不思議さを感じることでしょう。そのさまざまな活動や遊びを子どもたちが主体的に楽しめるといいなぁ・・・☃

これまでの旧山戸保育園