小堅ランドに行ってきたよ🚌💨

予定していた里山遊びの園外保育は、残念ながら雨のため雨天コースになりました☔

しかし!!雨天コースも子ども達にとって魅力的な場所となるオープンしたばかりの『小堅ランド』に行くことになりました!『小堅ランド』に行くんだよ~と子ども達に伝えても、初めて聞く名前に「どんなところ?」「なにがあるの?」とドキドキ、ワクワク!朝のチェックインもにこにこ笑顔😄の表情に入れる子が多く見られました。「バスに乗って行くのが楽しみ!」と笑顔で会話も弾んでいました!

いよいよ、バスに乗って出発🚌💨到着して案内してもらった先には木で出来たアスレチック風な遊具にボルダリングなどなど。他には、製作コーナーもあって「どこから遊ぼうか?」と目がキラキラ✨の子ども達!しっかり約束も聞いて、いよいよ遊びの時間で~す!!やはり木の温もりが温かく感じ、心地よいみたいです。

 

絵を描くコーナーも!!

 

いっぱい遊んだら次は休憩して、製作コーナーへ!流木シーグラス木片などの材料がたくさんありました。「え~どれにしようかな」「これと、これと・・・」と考え選んで、オリジナルのオブジェ作りを楽しみ、お土産に✨

日頃から、普段捨てられる使い終わった容器や小物で作品づくりを楽しんでいる子ども達ですが、今回は川や海に流れ着いた廃材や自然物も加わったことで、さらに創作意欲が高まり、素敵な物に変身させることに満足していました。廃棄物をゴミとして捨ててしまわずに、子ども達の持つ想像力を使って新しい魅力ある物にするSDGsにつながる学びができました。

 

たっぷり遊んで楽しんで、帰りのバスでは「ボルダリングが楽しかった!」「難しかったけど登れたよ!」「木が気持ち良かったよ」「シーグラス使うの初めてだったけどで作れて面白かった」など、それぞれに感じた事を話してくれました!

保育園から少し足をのばした場所に素敵な遊び場があることを知りました!今度はお家の人と行きたいなと思うくらい『小堅ランド』は子ども達にとってお気に入りの場所になったようです😊是非遊びに行ってみてくださいね!!室内でも地域の自然環境にふれることができた気がします。

これまでの山戸保育園