さつまいもDEクッキング!

さつまいもクッキング第2弾!みんなの大好きな、スィートポテト作りです。先日持ち帰ったさつまいもですでにスィートポテトを作ったお友だちから材料を聞いて、ワクワクが高まったこどもたち。自分のスィートポテトは自分で作りました。ピーラーや包丁を使い、普段はできない経験をしたみんな、さつまいもの茹で上がる時の匂いを嗅いだり、色が黄色に変わったりとクッキングでも発見を楽しみました。焼き上がったスィートポテトにホイップクリームで飾るのを楽しみにしながら焼き上がるのを待って・・・さあ、どんな風にできたかな?

 自分たちで収獲したさつまいもでのクッキングは貴重な体験でした。これからも子どもたちの「やりたい!」の気持ちを大切にして、いろんなことに挑戦したり経験したりして楽しませていきたいと思います。

これまでの旧山戸保育園