今年も豊作!掘って、焼いて、?GOOD ♫

 

  毎年地域の方の畑で、芋掘り体験をさせてもらっています。今年も「そろそろ芋掘りできるよ~」と連絡があり、楽しみに芋掘りへ出発。今年のの品種は「紅はるか」でした。を傷つけないように芋のまわりをていねいに掘ることができるかな?

 

                

               いっぱい採れたね!「ハイ、ポーズ♫」

 いよいよ晴天!焼き芋の準備です。みんなで落ち葉や枝を拾っておいしいおいしい焼き芋を食べるぞ~

 

みんなが芋の準備をしている間に、先生たちは薪を燃やして炭を作り準備中です。そして、芋を落ち葉の中に投入!「早く焼き芋食べたい~」と子どもたちは、ワクワク・・・おなか空いてきたね♫

 

  地域の方とのふれあいを大切にし、「いつも見守ってくれてありがとう」と、これからも感謝の気持ちを忘れないで過ごしていきたいですね。さあ、焼き芋の次は何を作って食べようかな?たくさん採れた芋でクッキングをするのが楽しみですね!

これまでの旧山戸保育園