ぞう組さん?ありがとう?

 早いもので年長児さんにとって残り少ない保育園生活となりました。いつもお世話になっている年長児さんにありがとうの気持ちを伝えようと年中児さんがお別れ会の計画を立て準備してきました。「どんなことする?」「みんなで一緒に楽しくできるのはなにかな?」と話し合い?プレゼントや飾りなどを作り、自分達がリーダーになって進めるんだとウキウキ♫

 「ぞうぐみさんには内緒?楽しみにしててね」と前の日に可愛く飾り付けをして、いよいよお別れ会当日!緊張している姿も見られましたが司会や挨拶を自信を持って進めてくれました!ゲームは年中児が考えてくれた大根抜きと宝探しゲーム、海の生き物を使った海バスケットをみんなで楽しみ、大盛り上がりでした?

 ゲームの後は、いつもありがとうの気持ちを込めてプレゼントを年長児さんへ?未満児さんからは写真立てと栞を。年中児さんは小物入れのプレゼントをしました?年長さんからは、みんなが楽しく遊べるようにと手作りおもちゃをもらいました!プレゼントをすることも、もらうことにも喜びを感じ、笑顔いっぱいな子どもたちでした?

 お別れ会の最後は楽しみにしていたバイキング給食!自分で好きな物を選んで盛りつけ、「おいしい~!」ともりもり食べていました!

 年中児さんは自分達がリーダーになって進め「なんだかぞう組さんみたい」と期待をもって一生懸命取り組んできたお別れ会が成功し、嬉しそうな表情がみられました。年長児さんが小学校で頑張る事を発表する姿にも頼もしさを感じ、子ども達の成長が見られた一日となりました?

 

 

これまでの旧山戸保育園