⭐お別れ会⭐~きりん組さん、ありがとう‼~

 先日、もう少しで小学校に就学するきりん組さんのお別れ会を行いました!ぱんだ組さんが中心となり、大好きなきりん組さんのために、『どんなことをしたら楽しんでくれるかな『喜んでくれるかな』と一生懸命考える姿はとてもキラキラとしていました。お別れ会の時に飾る看板や、バイキング給食のときに使うくじ引きなども、みんなでアイディアを出しながら、楽しみながら準備を進めていきました♪

 そしてお別れ会当日、招待されるきりん組さんも、いろいろな準備を進めてきた他のクラスの子ども達も、朝からドキドキワクワクが止まりません!お別れ会では、元気に体操をしたりゲームをしたり、みんなで大盛り上がり!!司会や体操、ゲームなども全てぱんだ組さんが進めてくれました。緊張しながらも堂々と前に出る姿は、とてもかっこよく、たくましく大きな成長を感じました。

 それぞれのクラスが、きりん組さんのために踊りや歌を発表したり、手作りのプレゼントを渡しながら感謝の気持ちを伝えました。そして、きりん組さんからも、みんなへのプレゼントが‼  “表現する事ってこんなに楽しいよ”と、昨年度文化祭で発表してくれた『ともに』に合わせてカラーガードを披露してくれました。きりん組さんは、本当にいつもどんなときも楽しそうに表現してくれて、いつもこちらが元気と感動をもらっていました。表現する楽しさは他の子ども達にも伝わり、これからもその楽しい気持ちが受け継がれていってくれるといいなと思いました。

 その後はみんなが楽しみにしていたバイキング給食 ‼ 彩豊かなごちそうがずらりと並び、みんな大喜びです!好きなごちそうを好きなだけ食べて大満足なランチタイムとなりました♪

 みんなで会食、おいしさ倍増です💕

  そして次の日も楽しいことが!!きりん組さんからお別れ会のお礼として、きりん組さんのお店屋さんごっこが開店!きりん組さんがみんなに内緒でおもちゃを作ってくれていてたのです‼それを聞いて他のクラスの子は大喜び!お店屋さんが開店するとさっそく入店~!「いらっしゃいませ~!」と元気な声が飛び交いました。みんなそれぞれお気に入りのおもちゃを選び、喜んであそんでお家に持って帰っていきました♪きりん組さんの作る物は、本当にワクワクする物ばかりで、どんな物を作ったらみんなが喜んでくれるか相手のことを考えてくれているのがいつも伝わってきます。

 お別れ会にお店屋さんごっこ、2日間にわたってみんなで楽しみました!今年度も残り1ヶ月・・・みんなでたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

これまでのあつみ保育園