🍣🍨お店屋さんごっこ🍧🍟

 暑かった夏も終わり、一気に秋へと季節が変わってき、子ども達とってはじっくり遊び込める時期がやってきました!物作りが大好きな年長児が製作遊びでお店屋さんごっこを行い、きりんなんでもやがオープンしました!!完全手作りで元気いっぱいのお店屋さんです。名前も看板も品物も全部オリジナル!約1ヵ月間、時間を見つけては作り進めてきた品物は10種類、それぞれ30~40個くらいずつ準備しました。かき氷は全園児分の60個を超えて作りました!この作っている期間もみんなが楽しそうで、嬉しそうで…!!もっと作りたい!と言いながら取り組んでいました。やらされているではなく自主的な姿に今回も感心でした。当日は小さい組さんやこあら組の子達も買いにきてくれました。みんな「すごーい!!」「本物みたい!」「どれにしようか迷っちゃう!」と、喜んで買ってくれ、きりん組の子ども達もすごく嬉しそうでした。「いらっしゃいませ!」「おいしいですよ!」「こっちにもありますよ!」「どれがいいですか?」と、販売上手な子ども達でした。

 お店屋さんがオープンしたときの子ども達のなんとも言えない表情に感動しました。とても達成感のあるお店屋さんごっこできっと思い出に残ったのではないかなと思います。

これまでのあつみ保育園