🌲あつみ杉って?🌲

 5月から、「あつみ杉」のお話を聞いたり、実際に見に行ったり、温海町森林組合に見学に行ったりと、「あつみ杉」に触れている、子どもたちです。

 はじめに、「あつみ杉ってなぁに?」ということで、温海森林組合の2名の先生にお越しいただき、お話しをして頂きました。今日の先生は、はるかさんとみどりさんです!それでは先生、よろしくお願いします!!

 温海で育った杉を”あつみ杉”と呼ぶことを知りました。あつみ保育園のお友だちも、温海地域で育っているので、あつみ杉と同じです!あつみ杉のすごいところ、その1:冬でも葉が落ちずについている、その2:あつみ杉に入っているにおいの元は、虫に食べられないようにする力を持っているということも、教えて頂きました。あつみ杉を使ったものも、教えて頂いたのですが、写真にも写っているのですが、わかりますか?正解は、、、あつみ保育園です!!いつもあつみ杉と一緒に過ごしていたと知って、いつも見ている保育園ですが、今日は、いつも以上に、じーっくりと見て、「あれはなに?」「あれもあつみ杉?」と、興味・関心が高まった子どもたちでした。最後は、今日のおさらいとして、〇✖クイズです!正解して喜んで、間違えて悔しがってと、いろいろな表情を見せてくれました。

 あつみ杉について、少し詳しくなった子どもたち。次は、実際にあつみ杉を探しに行こう!!

あつみ杉を探す場所は、『友愛の森』です。今日は、あつみ杉だけではなく、カードに書かれた生き物や草花、自然を探します。参加者は、うさぎ組(3歳児)、ぱんだ組(4歳児)、きりん組(5歳児)です。4チームに分かれて、いざ、出~発!!

 

 きれいな青空に、鳥の声、ちょうちょや春の草花、枝、まさかのヘビにも出会い、子どもたちの「見つけた!「見て見て!」が止まりませんでした。目当てのあつみ杉も、すぐ近くにあったのですが、近すぎて、いつもとは違う姿に見えたのか、なかなか見つけられず…。だって、お話で聞いていた、三角の形が見えない。でも、さすがきりん組!近くても、「これ、あつみ杉だよ」と、教えてくれました。少し開けた場所に移動すると、ぱんだ組の子どもたちからも、「あった!あのとんがってる木が、あつみ杉!」「見つけた」という声が、たくさん聞こえてきました。しっかりと、お話を覚えていた証拠です!!すぐ近くでも、遠くにもあつみ杉を見つけ、見え方の違いも知った、子どもたちでした。自然のあつみ杉をバックに、記念撮影です。

 ここで、うさぎ組さんは園に帰る時間になりました。楽しかったね!

 きりん組と、ぱんだ組は、自然に囲まれながら、これから給食です!散策をして、お腹もぺっこぺこ。今日のメニューは、カレー!!給食の先生が、運んできてくれました。さぁ、みんなで食べよう‼いただきまぁす!

 みんなで、外で食べるカレーは、いつも以上に美味しかったです!最後は、たくさん遊ばせてもらったので、友愛の森の神様に「ありがとうございました」と、ご挨拶。「まだ来いよぉ」という声が、聞こえたような…。

あつみ杉についても、自分たちが住んでいる地域の自然についても、また一つ詳しくなりました。「知る」って、楽しいし、嬉しいですね!好奇心や探求心に、繋がります。次は、温海町森林組合見学!!ドキドキ・わくわくが止まりません!いざ、温海町森林組合へレッツゴー!!

これまでのあつみ保育園