⭐?楽しかったね~3歳以上児保育参加日?⭐

 先日、以上児の保育参加を行いました!今回は、あつみ杉を土台に様々な素材を使って、親子一緒に物作りを楽しんでほしいと計画しました。保育参加の日をずっと楽しみにしていた子ども達!この日のために、お家に帰ってから海に行き、シーグラスを拾って「これを参観日にお家の人と使いたい!」と持って来てくれる子どももいました。それほどこの日を心待ちにしていた子ども達です?

 また、今年度はあつみ保育園の看板をみんなで作ってみようと計画しているところです。物作りをする前に、子ども達からあつみ杉に自分たちの顔をそれぞれ描いてもらい、できあがった絵を看板に飾る予定です♪子ども達が顔の絵を描いている間、お家の方々からは“温海といえば?”をテーマに、あつみ杉に絵を描いてもらいました!子ども達に負けないくらい、お家の方々も真剣に「温海といえばなんだろう?」と考えて集中して描いてくれていました!温海かぶに海、ラーメン、元禄餅などなど‥‥たくさんの温海の名物ができあがり、見ていてとても楽しかったです!

 その後はお待ちかね、親子で作ってみよう~❕土台はあつみ杉というだけで、何を使って何を作るかは自由でOK!子ども達が拾ってきてくれたシーグラスや、あつみ杉のふわふわの緑の葉、R-1の透明な容器、絵の具、ボンド‥‥いろいろな素材を準備し、その素材も自由に選んでもらいました。親子で何を作る?何を飾り付ける?などとたくさん話をしたり、一緒に飾り付ける物を選んだり、親子の関わりがたくさん見られ、何より子どもだけでなく、お家の方々も一生懸命に取り組んでいた姿がとても印象的です!子ども達やお家の方々のたくさんの笑顔が見られて職員も嬉しくなりました。一生懸命作り、無事完成!花瓶だったり、お家やペットの表札、おもちゃの家、スタンドミラーなどなど‥‥世界にひとつだけの素敵な作品ができあがりました✨とても楽しい保育参加日となりました?

これまでのあつみ保育園