?きりん組さんありがとう?

 暖かい春の日差しが心地よく、ウキウキした気持ちになるこの季節。3月に入り、きりん組さんと過ごす日も残りわずかとなり、別れの季節でもあります。先日、あつみ保育園では、今までいっぱい遊んでくれたきりん組さんへありがとうの気持ちを込めてお別れ会を行いました。年中組のみんなでどんなことをしたら楽しい会になるか相談を重ね、計画をたてました。お別れ会の内容がきりん組さんに聞こえないようにヒソヒソと話をしたり保育室の扉が開いているとすぐに閉めたり、みんなで協力して取り組む様子や気持ちを込めて一生懸命になっている姿にとても嬉しく思いました。当日をとても楽しみにして大はりきりでした。

 お別れ会当日は、ふれあい遊びやじゃんけん列車をしたりゲームをしたりして楽しみました。保育園のみんなが集まったことで、体操から元気いっぱい!じゃんけん列車も大盛り上がりで子ども達のはじける笑顔がたくさん見ることができました。

 お別れ会では、きりん組さんにみんなからプレゼントも準備しました。小さい組さんからは大きい組さんがクリスマス会で歌った『手のひらを太陽に』や“運動会スペシャル”のきりん組バージョンで応援してくれました。(これがすごくかわいかったんです‼) 小さい身体で一生懸命手足を動かして披露する姿にきりん組のみんなも「かわいい!」「すごい!!」と、目を細めながら見ていました。

 年少、年中児からのプレゼントは、きりん組さんの似顔絵を描いて飾り付けをしたフォトフレームです。きりん組さんが喜んでくれるように丁寧に作りました。ありがとうの言葉とともに渡すと、きりん組さんが嬉しそうに手にしていて、うさぎ、ぱんだ組の子ども達もさらに笑顔になっていました。

 きりん組さんからも手作りプレゼントをもらいました。年齢ごと違ったプレゼントで子ども達は「やったー‼」「きりんさんすごい‼」と、みんな大喜びでした!また、きりん組による手品を3種類披露してくれ、みんな身を乗り出して見入っていて「え!どうして?」「きりんさんすごい!」「もう一回見たい!」と興味津々でした。最後には先生達へのプレゼントもあり、涙なしではいられませんでした。笑いあり、涙ありのお別れ会となり、みんなの思い出になったことと思います。

 後日、お別れ会をひらいてもらったお礼にきりん組さんが大型絵本の読み聞かせをしてくれました!振り付きでとっても可愛く、楽しい時間でみんな心がほっこりとしました。

 あと残りわずかな保育園生活を思いっきり楽しんでもらいたいです‼きりん組さんありがとう❤❤

 

 

これまでのあつみ保育園