⛄?12月の子どもたち?⛄

 雪が降るたびに「雪だ~!」「積もるかなぁ。」「雪あそびしたいね!」と外を眺めながらウキウキした様子です。子ども達の大好きな季節ですね。

 12月17日にはクリスマス会が行われました。お家の方々に子ども達の成長した姿を見ていただくことができたこと、とても嬉しく思っています。

 各クラスの遊戯や歌あそび、合奏、劇遊びなど年齢ごと日頃の様子が伺えるような伸び伸びと表現する姿がとても印象的なクリスマス会でした。

 2歳児が一年間カタツムリと共に過ごし、友だち・仲間のように愛着を持っていることから歌『かたつむり』に合わせて表現しました。いつものようにクリスマスの発表でもカタツムリのでんちゃん、はなちゃん、まっくろくろすけと一緒です!あつみ保育園のクリスマス会で初めて生き物と一緒にステージです!

 大きい組の劇遊びでは、『かさじぞう~あつみ保育園オリジナルバージョン~』と題して、今年育てたはえぬきとミルキークイーン、あつみカブが最後に出てくるストーリーを3クラスで楽しみました。

 どれも今まで親しんできたからこそできた表現活動だったのではないかと思います。こういった活動が続いていけたら…と思っています。

 クリスマス会後、いろいろな踊りをエンドレスに楽しむ姿が‼毎年のことですが、みんなよく覚えてるなぁと感心です。子ども達の見て真似る力は本当に素晴らしいです。

 今年はあつみ杉にツリーやプレゼント、サンタクロースなど一人ひとりがクリスマスの絵を描き、大きなツリーを作りました!!出来上がったツリーに「かわいぃ!!」と子ども達も大人も見るたびに声に出していました。癒されるツリーになりました。子ども達の作品は本当にすごいパワーがありますね。

 クリスマスも終わり、次は新しい年を迎える準備です!!26日にはみんなで保育園の大掃除をして、27日には毎年恒例の餅つきとなし団子作りを行いました。

 美味しそうなもち米を蒸した匂いを嗅ぎ、さらに楽しみになった子ども達!!昔ながらの臼と杵で餅つきが始まると、「よいしょ~!!」と元気な掛け声で応援してくれました。先生たちがついた後に年長児の番です!!杵の重さを感じながらも一生懸命ついている姿はさすが年長さん‼臼の中の餅が伸びている様子に大興奮でした。無事につき終えると次はなし団子作りです!

 つきたての餅を丸めるのは少し難しかったのですが、上手に丸めて水木にくっついていました。飾り付けもし、見事に完成です!一気にお正月ムードになりました。

 今年も残りわずかとなり、今日保育納めとなりました。昨年から続けてきた活動、そして新しく取り組んできたこと、今年一年も様々な活動を子ども達と一緒に楽しむことができたことに感謝しています。来年も子ども達の元気な笑顔溢れる一年になることを願っています。みなさまよいお年をお迎えくださいね。

これまでのあつみ保育園