??5月の子ども達の様子??パート2❕

 5月の子ども達の様子パート2です!

あつみ杉に囲まれた自然豊かな友愛の森へ‼

 今年も温海中学校の隣にある友愛の森へ散策に行ってきました‼子ども達も昨年度行ったことを覚えていて、「トンネルを過ぎて信号を曲がるんだよね!」「笹笛あるかな~?」ととても楽しみにしていました。当日は青空が広がり最高の天気!青空がまた友愛の森の新緑を美しく感じさせてくれていて、子ども達も職員も「きれいだね~」とうっとりしました。早速散策開始~!最初に見つけたのは笹笛!昨年度も笹笛を見つけて楽しんだ子ども達。きりん組さんは「こうやって最初に広げるんだよね~」と覚えている子もいました。みんな口にくわえて笹笛に挑戦‼笹笛が鳴ると「音が出た!」と大喜びです。同じ笹でも大きさや吹き方によって音が違って、いろいろな笹笛の楽しい音が友愛の森に響きました♪また道を進むと木になっている実を発見!「これはなんだろう?」と何か周りにヒントになるものはないかと、よ~く辺りを見渡してみると、栗がたくさん落ちていることに気が付きました。「じゃあこの実は栗の赤ちゃん!?」みんな初めて見る栗の実に興味津々でした。その後も桜の実を見つけ、「さくらんぼみたい~!」と喜んで拾ったり、山椒の葉のにおいを嗅いで「レモンみたいなにおいがする!」「さっぱりするにおいだね~」などなどそれぞれが山椒の香りを楽しんだり、友愛の森でしか感じられない体験をたくさんしてきました。

 今度は友愛の森の広場へ。真ん中に立って1周してみると、なんだかあつみっこたちの馴染み深いものに囲まれていました!それはあつみ杉!子ども達も「どこを見てもあつみ杉だ~!!」と大喜びです。「あつみ杉は三角の形!」「あれは緑だからあつみ杉だね!」と先日森林組合さんからお聞きしたことをしっかりと覚えて、あつみ杉を見つけていました。

 そして今回の散策は、散策で終わりではありません!なんと友愛の森でみんなでカレーを食べました~‼子ども達も外でカレーを食べることをずっと楽しみにしていました。給食の先生がおいしい給食を友愛の森まで運んでくれ、散策先での食事が実現できました。シートを広げておしぼりで手を拭いて、準備は完璧!みんなでおいしいカレーをいただきます♡青空の下で食べるカレーは格別‼おいしすぎて手がとまりません!次から次へと「おかわり~!」の声が!たくさん食べてお腹も心も満たされました。子ども達みんながとってもおいしそうに笑顔で食べている表情がとっても印象的で、そんな子ども達の姿を見てまた外で食べる計画を立てたいなと思いました。

 今回の散策でも、たくさんの自然やあつみ杉に触れてきた子ども達です。また秋に散策に行く予定なので、次回は春と秋の自然の違いも楽しんで欲しいなと思います。

 

久しぶりの開催!孫親参観日

 コロナ禍でしばらくの間できなかった参観日ですが、今年度とっても久しぶりに孫親参観を行うことができました!初めて孫親参観に参加する子ども達、お家の方々がほとんどだったので、当日まで待ち遠しく過ごしました。当日は各クラスの発表をお家の方々から見て頂きました。大勢のお家の方々を目の前にしてドキドキする様子の子ども達でしたが、元気に歌を歌ったり踊りを踊ったり発表してくれました♪お家の方々も発表の様子を温かく、そして楽しく見守ってくれているのが伝わり、子ども達の保育園での姿を直接見てもらえて職員もとても嬉しく感じました。その後はふれあいあそびをしたり、かもしかクラブを見て大事な交通ルールを勉強したり、お家の方々ととても楽しい時間を過ごすことができました。久しぶりの参観日、子ども達もお家の方々も笑顔で溢れていて、やっぱり参観日っていいなと改めて感じました。

これまでのあつみ保育園