?みんな大きくなりました?

 一年は早いもので今日が今年度が最後の日となりました。一年前の子ども達の姿を思い返すと、一人ひとりがぐ~んと大きくなったぁと感動します。

 一年間を通して、野菜・温海かぶ作りや生き物との触れ合い、あつみ杉の活動、鼓隊活動などを通して、見たり聞いたり触れたり真似たりと、子ども達も大人も五感をフルに動かし、楽しんできました。今年度も地域の方々からのご協力をたくさん頂き、子ども達と一緒に学んだり取り組んだりすることができました。

 生きる力を育む活動としての保育はもちろんのこと、日頃の保育の中にとても大切な気づきがたくさんあり、一人ひとりの成長も感じられました。子ども達の “やってみたい!” “楽しそう!” という目の輝きがこれからも続くよう心が動くような保育していきたいと思っています。

 4月から新年度の始まりです!また元気いっぱいな子ども達を待っています!

これまでのあつみ保育園