?お散歩だ~いすき‼?

 6月はひよこ、あひる組さんで、何度かお散歩に行ってみんなで楽しんできました!子ども達みんなお散歩が大好きで、「お散歩に行くよ~!」と伝えると大喜び!散歩先に向かうまでウキウキしながら歩いたり、散歩カーに乗っているかわいい子ども達です♪

 まずは温海分署さんと交番までお散歩に行ったときの様子を紹介したいと思います。ひよこ、あひる組さんの子ども達はパトカーや消防車が大好き!かっこいい憧れの車を目の前に、小さいながらにも目を輝かせ大喜びする子ども達でした!

 また別の日には、小学校の裏の方まで行ってきました!行くまでの道にはきれいなあじさいが咲いていたり、桑の葉や実があったりといろいろ発見‼発見する度「きれいなお花!」「これな~に?」と指差しをして会話を楽しんでいました。

 お散歩に行った次の日に、あひる組の2歳児で拾ってきた桑の実、あつみっこ広場に咲いているツツジの花で色水遊びを楽しみました!桑の実、ツツジをそれぞれつぶすときれいな色水になり、子ども達も「すごい~!」と大興奮!「これは何色?」「むらさき!」「ピンク!」と色に興味関心を示す姿が見られました。そしてできあがった色水で、レースペーパーを染めてみました!白のレースペーパーがそれぞれの色に染まっていくのを真剣に見入る子ども達。「きれいだな~」と眺めていました。染めたレースペーパーは、7月の七夕製作の織姫彦星のお洋服に変身‼「かわいい!」と子ども達も大満足でした♪玄関の笹竹に各クラスの七夕飾りを飾る予定なので、送迎の際ぜひご覧になっていってくださいね。

これまでのあつみ保育園