ぼく、わたしのじゃがいもでカレー作り‼

 4月にじゃがいもを植えた時から楽しみにしていたカレー作り!じゃがいもを収穫できたらカレーライスを作りたいと、きりん組で決めていました。

 今日はホールを厨房にしてカレー作りの始まりです。まずはじゃがいもとにんじんを洗い、人参の皮をピーラーで向いたら包丁で切ります。じゃがいもは皮が薄く、きれいで皮付きのまま切りました。玉ねぎを切り始めると、「ん゛~、目が~。」「目がしみる~。」と、目をしゅぱしゅぱさせながら最後まで切りました。

 野菜を切り終えたら次は、鍋に火をつけて炒めます!最初にひき肉を炒めて、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れます。しばらくすると、じゃがいもの色が変わったり水を入れていないのに、グツグツと音がしたりすることに気が付きました。さらに炒めていると、いいにおいが~!においに誘われて、小さい組も見学です。

 水を入れて煮込み、カレールウを入れると、園中にいいにおいが広がり、「あぁいいにおい!」「早く食べたくなってきた~。」と、作っているきりん組さんも小さい組さんも待ちきれない様子でした!

 さぁ!出来立てのカレーライスをいざ実食です‼もうおわかりかと思いますが、最高においしかったです‼‼あちこちのクラスから「おいしーーーー‼」の声が聞こえてきました。

 今日のコックさん、きりん組の子ども達は「どう?」「おいしい?」と、各クラスのお部屋を聞いて回り、「おいしい!」「うま~い!」「最高!」「ありがとう!」と、言われると「ヤッタ!」と、とっても嬉しそうにしていました。自分たちで育てたじゃがいも入りの手作りカレーは、今までのカレーライスの中で1番だったことと思います!コックたち、「世界一おいしいカレーだ!」と、頬張っていました。また一つ夏の思い出ができました。

 

これまでのあつみ保育園