?遠足ごっこ、楽しかったね!?

 今日は子どもたちがずっと楽しみにしていた遠足ごっこお弁当詰めごっこ♪大きい子たちは「おにぎりに何入れようかな~?」と、わくわくしながら遠足ごっこの日を迎えました!朝から水筒をぶらさげ、足取り軽やかに登園する子ども達でした。

 3歳以上児は、保育園前の交番と消防署に行ってきました。交番では、なんと実際にパトカーに乗せてもらい、大喜び‼サイレンも鳴らしてもらい大興奮する子ども達でした♪そして消防署の救急車や消防車を見て「かっこいい~!」と目を輝かせ、憧れの眼差し‥でした!

 小さい組さんも、登園するなり自分のカバンを開けてお弁当箱を見せてくれ、楽しみにしている気持ちが伝わってきました。そして小さい組さんは小学校散策へ!何かを発見してお友だちと一緒に指差しをして、しゃがんで見入る姿といったら、なんとも言えないくらい可愛らしかったです!

 保育園に戻って来てから3歳以上児の子ども達は、カップに入った給食を自分でお弁当箱に詰めました。自分のお弁当が出来上がると、嬉しくて、嬉しくて、大喜びでした‼今日は天気も良く、外でシートを敷いて食べることができ、お家の方が作ってくれたおにぎりとお弁当を食べると、「サイコー‼」「外で食べるのっていいね‼」「おいしすぎる‼」とみんないい顔をしていました。2歳児の子ども達も、ホールにシートを敷いてお弁当開きをして食べました。自分たちのお弁当箱で食べる給食は格別だったようで、大喜びで食べてくれました♪子ども達にとって最高の一日となりました~!

 お忙しい中遠足ごっこの準備等、ありがとうございました!

これまでのあつみ保育園