ねずがせき探検隊 ~出会い編~

 今年の探検隊は雨模様が多かったのですが・・・

今日は晴天!!

元気いっぱいの子どもたち、今日はどんな探検になるのかドキドキワクワクしながら出発しました!

 きれいに咲き始めたあじさいを見つけ、「青色できれいだね~。」「かたつむりがすきなんだって~。」「お家にも咲いてる~。」などなど歩きながらも会話が弾む子どもたち。

蓬莱橋に到着!まずはじめの出会い・・・

「朝ね、魚泳いでいたよ~。」の声に川を覗きはじめる子どもたち。すると・・・あちこちから・・・

「いた!いた!」「お魚いた~!!」と喜びの声が!!

橋の隙間を覗きはじめる子も・・・

「いる!いる!ここからも見えるよ~。」とお友だちにも教え一緒に覗き、

見つけることができると

「魚いたね~。いっぱいいるね~。」と一緒に喜び合っていました。

川のお魚にさようならをして、探検を続けることに・・・

海に到着!次の出会いは・・・

なんだか楽しそうな声が聞こえてきました。

「なにかしてるのかな?」「BBQしてるんじゃない?」と近づいていき、

「なにやっているんですか~?」と聞いてみると

「地引き網で~す。」との応え。ちょっと覗かせていただくことに・・・

すると・・・地引き網をして獲れた、コウイカやモクズガニが!!

お兄さんやお姉さん達に名前を教えてもらったり、触らせてもらったり子どもたちは大喜び!「触るの怖いよ~。」と言っていた子が「ここだと触っても大丈夫だよ。」とお兄さんお姉さん達に教えてもらいながら触ることができ、にっこり満足そうな表情を見せていました。

お兄さん、お姉さん達とさようならをし、探検を続けます・・・

漁協に向かって歩いて行くと・・・またまた出会いが・・・

顔見知りのおじいちゃんが船から下りてくるのを発見!

「魚、見せっぞ~。」と!!

ヒラメにアジ、メバルを見せてくれました。

「つるつるする~。」と触っていたヒラメが急に!!!

バタバタ!バタバタバタ!!

動き始め・・・

「きゃ~!!」

驚く子どもたち!!

生きてるんだね。」「また、バタバタするかな~。」

触ったり、覗き込んだりしながら観察していました。

 

今回の探検は、まさかの出会いに恵まれた探検となりました。

ねずがせき探検隊は、海を通して、魚や海の生き物に出会うだけでなく、世代を超えた交流や地域と家庭が一緒になってこそ、育まれていくものだなぁと改めて感じました。そんな素敵な出会いやかかわりを子どもたちも感じ、大切にしてほしいなぁと思います。

次はどんな出会いが待っているでしょう・・・

 

探検はまだまだ続く・・・。

 

これまでの鼠ヶ関保育園