親子でねずがせき探検隊 ~地曳網編~

 6月15日(土) 今年もやってきました、親子でねずがせき探検隊地曳き網”!!今年度も、保護者の方、そして地域の方のご協力をいただき、開催することができました。なんと、今回で3回目!隊員たちも、今日まで「もうすぐだね!」「どんな魚とれるかな?」と楽しみしてきました。期待で胸を躍らせ…さぁ、当日です☆

 弁天様は見ていてくれました!今年も最高の青空です弁天様、ありがとう♡ 今回もきっとステキな探検になること間違いなし!!

 ねずがせき探検隊、旧海水浴場に集合~!!!!!!!

 

 今日の任務地に到着すると、すでに準備が進められていました。

 今年もおなじみとなった3人の先生(佐藤洋生さん・飯塚厚司さん・富樫勝さん)に教えていただきます。今年の先生は、気合が入っているのが赤いつなぎからわかります!!(笑)

 準備が出来た頃、隊員たちもぞくぞく集まってきました。隊員はタライに水汲みをして、準備を手伝います。その時です!!地元の方が、丁度よく漁から帰ってきて、「今日はなんだや?」と声をかけてくださいました。「「保育園で地曳き網」と答えると、「までの!!魚くいるぞ」と…。

 

 ありがとうございます!子どもたちも大喜び。網を引く前に、お魚ゲットです。

それじゃあ、次は、網を引っ張ってみよう!!左右に分かれ、同じ力加減・同じ速度で引っ張ります。さすが、3回目。ちゃんと”たぐりよせて”網を引っ張っていきます。

 岸に近くなるにつれて、だんだん重くなる網。さぁ、いよいよ網が岸に見えてきました。引き上げた網を見つめ、ドキドキ♡わくわく。何が獲れたかなぁ・・・?

 観察、開始!!

 

 今年は”もっこりさん”が大漁!!ほかにも、クロダイの稚魚や、初めて見る”ホウボウ”など、貴重な出会いがありました。隊員たちは、思い思いに生き物に触れ、たくさんのことを感じたようです。生き物の観察が始まると、毎回ですが、隊員たちの目は輝き、怖いと言いつつ、興味が勝って触っている…という姿があふれます。今日も隊員たちの表情、ステキでした☆この体験が引き出してくれた、笑顔、感情、感覚は、これからの子どもたちの成長の糧となってくれるはずです。そして、大人になったときに「地曳き網、したっけなぁ」と、思い出とともに、いろいろな感情や感覚を思い出し、次の世代へと繋げてほしいなぁと願っています。

 今年度も、地元の方々・保護者の方々のご協力のもと、貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました!!

 いつも、思います。 “鼠ヶ関ってステキなところ♡!”

 ねずがせき探検隊、まだまだつづく・・・

これまでの鼠ヶ関保育園