ねずがせき探検隊 ~弁天島編~

 

青い空。白い雲。とても天気の良い日。

園内子どもの日ということで、今年は、弁天島方面に探検に行ってみることにしました。

 保育園を出発し、海を眺めながら進んでいくと、「あっ!船が動き出した!!」と、作業船を発見!!

「どこに行くのかな~。」と作業船と共に歩き出した子どもたち。

 弁天島までの道のり…はと組・ひよこ組さんもがんばって歩いたり、散歩車に乗ったりしながら、にっこにこの笑顔を見せています。

 本日の目的地“弁天島”はもう、すぐそこ!

鳥居をくぐり、厳島神社に到着。「遊ばせてください。」と挨拶をしました。

「風が気持ちいね~。」「もっと海のにおいがしてきた。」と感じながら白灯台に向かいます。

すると、「あれ、船がいない。」「いつも、いっぱいあるのにね。」と漁港に底引き船がいないことに気が付いた子どもたち。「お魚釣りに行ってるんじゃない?」「いつ帰ってくるのかな~。」と、子どもたち同士で会話をする姿に、鼠ヶ関のことが詳しくなってきているな~と、感じます。

 白灯台に到着!

白灯台は別名“恋する灯台”です。工事をし、きれいになった白灯台には、♡ハート♡が隠されているとのこと!!これは、探さねば!!とすみれ・きく・さくら組が挑戦!「ないよ~。」「ほんとに、あるのかな~。」となかなか見つけられない子どもたち。よ~く、よ~~く、見ていくと・・・。

「あっ!あった!!」と発見!「どこどこ~。」と、教えてもらうと「ほんとだ~。みつけた~。」と大喜び!次こそは“自分で見つけるぞ!”と気合をいれていました。みんなで見つけられた数は、“4つ”。さぁ~、正解は、いかに・・・。まだ、職員も正解がわかりません…。誰かご存じの方は教えてください。

言うまでもなく、見つけたときの興奮した子どもたちの姿は、と~っても生き生きしていましたよ。

 最後に、“恋する灯台”とのことで、鐘を鳴らしてきました。ちょっぴりドキドキした様子で、鐘を鳴らす子どもたちでした。

みなさんもぜひ、鐘を鳴らしに行ってみては?

ステキな恋ができますよ~に…♡

 帰り道も海のにおい、風を感じながら帰ってきました。またひとつ、発見ができた日。

次の発見は、なにかなぁ~。

 ☆おまけ☆

がんばって歩いたご褒美は…お外でサンドイッチパーティー!!

こいのぼりを眺めながら、みんなで食べるサンドイッチは格別♡「おいしい!」とおかわりをたくさんしていました。

お腹も心も満たされて、大満足な子どもたちでした。

これまでの鼠ヶ関保育園