いつもは、海岸や鼠ヶ関地内の探検隊ですが、
今回の探検隊の場所は・・・
鶴岡市自然学習交流館“ほとりあ”
さくら・きく・すみれ組の以上児で探検に出発です!
初めての場所ということもあり、“どんなところなんだろ~”“何があるんだろ~”とバスに乗っている間も楽しみでおしゃべりがとまらない子どもたちでした。
“ほとりあ”に到着すると周りの山は、紅葉で赤や黄色に色づき、秋晴れの気持ちの良い風が吹いていました。
この大自然の中、4つのグループに分かれ“どろっぱの卵探し”ゲームに挑戦します!
さくら組さんが、きく・すみれ組さんの面倒を見ながらグループを引っ張り、リーダーとなって散策開始!
さくら組さんには、重大任務もあります!
それは、地図を見ながらどろっぱの隠れている場所を探し、卵に隠れている文字を見つけます。見つけた文字をカードに書き、言葉を完成させる!というものです。卵は7つ隠れています。
最近、平仮名に興味を持ち、読んだり、書いたりを楽しむ姿がたくさん見られるようになってきたので、みんな張り切って任務を引き受けてくれました!!
早速、“どろっぱの卵探し”スタート!!
それぞれのグループ気合を入れて、出発していきました。
初めての道で、ワクワクがとまらない子どもたち。
いつもより早歩きで探していきます。
「どこかな~」「ここ曲がるんだって~」と地図を見ながら、一生懸命探します。
そして、やっと・・・
「あった~!!」と見つけると、グループのみんなが集まり、大喜び!
さくら組さんが、文字を読み、みんなに教えてくれました。
次は、重大任務の文字を書く!です。書いてある文字を見ながら、番号のところに書いていきます。
ちょっぴり緊張しながら、丁寧に平仮名を書くさくら組さん。それを見つめるきく・すみれ組さんたち。なんとも微笑ましい光景でした。
次々、文字を埋めていき、だんだん言葉が出来上がってくると、「3番は、“る”が隠れているんじゃない?」「7番は、“に”かな~」と正解の言葉の予想タイムが始まっていました!
7つの卵を探すことができ、完成すると、
「全部みつけたよ~」「正解わかった~」とにやにやしながら戻ってきた子どもたち。
みんなが集まるまで、見つけた言葉は秘密です。みんな言いたくてそわそわしています。
やっと全員で答え合わせの時、、、
「かえる ざりがに」と、大きな声で答える子どもたち。
「大正解!!」に大喜びでした!!
初めての場所での探検隊!ドキドキして出発していった子どもたちでしたが、どんどん楽しくなり、次は!次!!とどんどん探検していく姿はとても生き生きしていました。そして、グループのみんなで力を合わせて探していく中で、グループの仲間意識もちょっぴり芽生えたようです。ゴールしたときの子どもたちの達成感を味わった表情は輝いていましたよ。
卵探しゲームも夢中でしたが、砂利道を歩いたり、木の道を歩いたり、迷路のような道を歩いたり、坂を登って下池を見たり・・・次は、どんな場所があるのか、わくわくが止まりませんでした。そして、トンボやカモ、かまきり、どんぐりやきのこなどいろんな生き物や秋ならではのものも見つけることが出来ました。いつも見るものと、大きさが違ったり、種類が違ったり、新しい発見もたくさんしてきました。
鼠ヶ関では、体験や経験ができないことを目で見て、触って、においで感じたとても貴重で素敵な一日になりました!
お家に帰ってからもお土産話で盛り上がった子どもたちだったようです!!
やっぱり探検って楽しいね!