涙、涙の・・・お別れ会

 3月6日(水)お別れ会を行いました。今回のお別れ会はきく組がリーダー!!2月に入るとすぐに、準備が始まりました。”さくら組さんには絶対に内緒”と心に決め、、、こっそりと準備していました。今年は雪が少なく、春の訪れが早いような気がしていたのですが・・・まさかの雪が! これは、さくら組さんとのお別れを惜しんでいるのかもしれません。

「ゲームは何にしようか?」「プレゼントは?」「サプライズはどうする?」・・・ときく組さん(7人)を中心に何度も秘密会議。初のリーダーとして頑張るきく組さんをお手伝いするのは、すみれ組さん(8人)です。何度も、秘密をばらしたくなってしまいそうになりながらも、なんとか耐え、いよいよ『お別れ会』当日です。

 最初は、みんなでゲームを楽しみます♪ じゃんけん列車、スタート!!

 39人全員がつながった長い長い列車が完成しました!運転手は、さくら組さんでした。さすが、さくら組さん、じゃんけんも強い!!最後は、みんなでガッシャンと崩れ落ち・・・大笑いの大盛り上がりでした。

 次は、鼠ヶ関保育園名物になりつつある、『イスとりゲーム』です。

今年のイスも、バリエーション豊かなのです笑 さぁ、どんなイスが待ち構えているのか?そして、無事に座ることはできるのか? ミュージック、ズタート♫!!

 ショベルカーやアンパンマンの運転席、カップルシートに赤ちゃん用の赤いイス・・・。さくら組さんには今では座ることがない、懐かしいイスが並んでいました。音楽が止まり、いざ座る時、目の前には赤いイス。恥ずかしさがこみ上げる子もいましたが、そんなことよりゲームに勝つという思いが上回り、着席です!!とても盛り上がり、楽しい時間であると同時に、小さい頃からのさくら組さんを知っている私たち職員は、懐かしさであふれた時間にもなり、ほっこりしました。

 ゲームで盛り上がった後は、プレゼント交換です。まずは、ひよこ・はと組さんから、さくら組さんへプレゼントです。

次は、すみれ・きく組。

とても嬉しそうな表情のさくら組5人でした。

 さくら組さんからもみんなにプレゼントが・・・!

来年度、探検で使う”探検バック”を頂きました!!たくさん、探検に行かなきゃね!!

先生方にもプレゼントと、「育ててくれてありがとう」と感謝のことばが・・・。思わず涙があふれた職員がたくさんいました。

そして、もう一つ、さくら組さんからのサプライズが!!

「やってみよう!」曲で、踊りを披露してくれました。鼠ヶ関保育園のあいことば「やればできる!だからまずはやってみよう!!」。さくら組さん5人からも、この気持ちをたくさん教わった1年になりました。

 最後は、さくら組さんからお礼の挨拶です。

 今年も笑いあり、涙あり、大盛り上がりのお別れ会となりました。さくら組さんにとって、素敵な思い出の1ページにきざまれたのではないでしょうか?

 初のリーダーとして頑張ってくれた、きく組さん(7人)お疲れ様でした!!かっこよかったよ★

 給食もお楽しみのひとつ!!今日は、バイキング♫ おいしくて、笑顔がこぼれます。お腹いっぱい、食べました!!給食の先生、ありがとうございました☆

 卒園式も、もうすぐです。さくら組さんと過ごせる時間もすくなくなってきました。たくさんあそんで、たくさん笑って、泣いて、すてきな思い出を作りたいと思います。

 元気に、笑顔で卒園式が迎えられますように・・・

これまでの鼠ヶ関保育園