クルージング ~三和丸 編~

 8月6日 今年もあの体験の日がやってきました。

そうです!クルージング体験!!そして本日、晴天☀ なかなか梅雨が明けず、「クルージング、できるかなぁ?」と心配していましたが、やっぱり、弁天様は見ていてくれました!

キレイな青空が広がり、心地よい風もあり、心はドキドキ♡わくわく。

いざ漁港へ、出発です!!

 今年は、三和丸に乗船させて頂くことになりました。初めての船に…「どんな船かなぁ?」といつもと違うドキドキも感じながら、向かいました。漁港に着きました。すると…ありました、三和丸‼  あれ?なんだか、見覚えのある人も…

いつもお世話になっている大洋丸の船長:佐藤洋生さんと三和丸の船長:飯塚誠司さんが待っていてくれました!「今日は、よろしくお願いします!」と挨拶をした後、いよいよ乗船です。

ひとりひとり、抱っこしてもらっての乗船です。船に足を一歩踏み入れると・・・「わぁ、揺れてる」「ちょっと怖いかも…」「楽しみぃ♪」という、いろいろな声が聞こえ始めましたよ。それぞれの足取りで向かったのは、船の先頭部分。

さぁ、いよいよ出発の時間です。

 船が動き出しました!「いってきまぁす」と元気に手を振る、子どもたち。キラキラした表情が、まぶしい☆少し船を走らせると、そろそろ、”あれ”の時間です。”ウミネコ”のやさやり体験!!えさは、みんなも大好きな「かっぱえびせん」しかし、ウミネコが全くいません・・・どうしよう・・・

とりあえず、かっぱえびせん片手に、「かもめさぁーん」「こっちだよぉ」と誘惑作戦!!笑

すると・・・まさかの・・・

一羽のウミネコがやってきたかと思うと、あっという間にたくさんのウミネコに囲まれていました!!あっという間の出来事に驚きつつも、大興奮の子どもたち。かっぱえびせんもあっという間になくなってしまいました笑

かっぱえびせんを持って、直接食べてもらうことにもチャレンジしてみたものの・・・近くで見ると、実は大きいウミネコに、びっくりして、やっぱり海へとえさを投げた子どもたちでした。

かっぱえびせんも無くなったところで、次はもっと沖にいってみよう!!

あれ?なんだか、、、風が強くない?波も高くない?

そうなんです。さっきまでは心地よかった風が、海の上に行くと結構強い!!そのため、陸でみるよりも波が高かったのです。

今まで体験したことのない、上下の大きな揺れに、怖くて泣いてしまう子や、怖いよりも楽しいが勝り、波しぶきを浴びた子など、さくら組さん一人一人がいろいろな感情や、いつもと違う海の姿を感じた時間となりました。

 今回も鼠ヶ関ならではの、貴重でぜいたくな体験をした子どもたち。楽しいだけではなく、怖い思いもしました。これも、ステキな体験です。きっと、子どもたちの心に刻まれたことでしょう!

今日のクルージング体験で、大きく船が揺れた体験をしたことは、漁師さんのお仕事の大変さや凄さを感じることができた良い機会となりました。子どもたちも「お魚獲るって、大変だね」「漁師さんってすごいね」ということばが聞かれました!実際に感じたからこその”ことば”は、いつもとは違って聞こえました。

 最後に、三和丸船長と大洋丸船長と記念撮影をしました。

 ご協力くださいました、三和丸の飯塚誠司船長、大洋丸の佐藤洋生船長、ステキな時間・体験をありがとうございました。

 今日も思いました

“鼠ヶ関ってステキなところ♡

 

これまでの鼠ヶ関保育園