ねずがせき探検隊 ~小岩川編~

 今回の探検場所は…“小岩川”

さくら・きく・すみれ組の子どもたちで小岩川散策に行ってきました!

バスに乗って小岩川に到着すると、早速「どごがら来た~?」「なにで来た~?」と地域の方々に「よぐきたの~。」と出迎えてもらい、嬉しそうな子どもたち。元気いっぱい出発しました!

 小岩川の海に向かって歩いていると、「海のにおいがする~。」「気持ちいい風が吹いてきた~。」と、風やにおいを感じていました。海に到着し、防波堤を渡って海を覗いてみること・・・

「海藻だ~。」「海の底まで見える~!」「見て!ちっちゃい魚がいる~!!」と次々発見していく子どもたち。海の中をのぞくことを怖がっていた子もみんなが嬉しそうに発見している姿を見て、ゆっくりしゃがみ、覗くことができ、喜ぶ子もいました。

魚や貝を見つけたり、海藻を見つけたり次々発見し、「見て~、見て~!!」と友だちを呼んで一緒に覗いて見て楽しんでいました。みんなの「わぁ~。」と言う歓声に魚が逃げて行ってしまう様子を見て、「静かにしないと、魚逃げちゃうから静かにしよ~。」と声を掛け合う子どもたち。魚を見るときの気をつけることを発見したようでした。

海の中に網を発見!「あれ、何?」と疑問に思っていると…地域の方が来てくれて「これは、タコをかける網だよ。」と教えていただきました。初めて見たので「へぇ~、すごい!」と目をまん丸にしていた子どもたちでした。

 次に向かったのは…“漁港”

「鼠ヶ関の船とちょっと違うね~。」と船を見たり、「あっ!あの橋、鶴岡に行くときに通る道路だよね。」と7号線を眺めたり、鼠ヶ関の漁港との違いや船の大きさの違いに気づいたり、いろんな発見をしてきました。

 ちょっと休憩!

みんなが大好きかけっこタイム!!勢いよく走りだしていました~。

 探検再スタート!

小岩川公民館に行き、挨拶をさせていただくと自治会長さんからお土産をいただきました。

ありがとうございました!

 最終目的地…“小岩川駅”

今回、さくら組7名は、電車に乗って鼠ヶ関まで帰ります!

「電車に乗るの初めて~。」「電車に乗るの楽しみ過ぎる!!」と当日になるまでドキドキワクワクしていた子どもたちです。小岩川駅に到着すると、「小岩川の駅って広いね~。」「鼠ヶ関の駅と違うね~。」と、ちょっぴり不安そうな…でも、楽しそうな表情を見せていました。

いよいよ電車が到着する時刻になりました!「どっちから来るかな~。」「あっちだよ~。」と電車が来るのを心待ちし、切符を持つとドキドキしている様子が伝わってきました。

 待っていた電車が来ました!もぉ~目がキラキラ。ドキドキしながら電車に乗り、椅子に座ると“ふぅ~”とひと安心し、見送りに来てくれたきく組さん、すみれ組さんに手を振るさくら組さん。出発すると「動いた、動いた~。」とあちこち見たり、周りの風景を見て「海、見えた~。」「保育園も見えた~。」と大興奮の子どもたちでした。一駅だったので、あっという間についてしまい、「電車って早いね!」「もっと、乗ってたかったね~。」と言っていました。

 無事、鼠ヶ関に到着し、ほっとしたさくら組さんでした。電車の旅、楽しかったね~☆

 今回の探検では、鼠ヶ関と小岩川の海の違い、船の違いに気づくことができました。

海は海でも、場所によって違うこと、それぞれの良さがあることを感じたようです。

“小岩川”もステキな場所でした!!

これからの探検に行くとまた違った海の見方ができそうです。今度はどんな発見が待っているかな~。

 

 

 

これまでの鼠ヶ関保育園