ねずがせき探検隊 ~令和5年度 修了式編~

 3月も中旬になり、探検隊にもお別れの季節がやってきました。

今年度もたくさんの探検のなかで、いろいろな体験とたくさんの出会いがあり、心もからだも成長した20名の”ねずがせき探検隊”の隊員たち。 そして、今日(3月14日)、5名の隊員が探検修了の日を迎えました。

修了式を行う前に、今年度もやってきましたねずがせき探検隊検定』です。 探検した隊員なら、いや・・・鼠ヶ関保育園の園児・職員なら、必ずわかるはず!! 心なしか、隊員たちの表情が緊張しているような・・・? 笑

 さぁ、令和5年度の探検隊修了をめざして、いざ、検定スタートです!!

 今年も、大盛り上がりの検定となりました。ねずがせき探検隊の隊員になって3年目のリーダー5名(さくら組)も、悩んで、迷って、間違えて・・・泣いて、喜んで・・・といろいろな表情や感情が見られた検定でした。思い出したり、再確認したりと1年・・・いや3年分の振り返りの時間になりました。

 そして、いよいよ修了証書授与の時間です。5名の隊員が証書を受け取り、今年の探検の思い出を発表しました。また、4月に探検隊の本格デビューする、”はと組(2歳児)5名”も、リーダーの修了証書授与式に出席し、来年度への期待を高めました。

 

 修了証書授与が終わると・・・きく組隊員(4歳児)がそわそわ・どきどきし始めました。そうです。次は”旗持ちリーダー”の任命!! 現旗持ちリーダーが、次期旗持ちリーダーの名前を呼びます。現旗持ちリーダーが、一人で考え、今日まで心の中にしまっていました。

 そして、発表のときです。

「次の旗持ちリーダーは・・・

 初☆女の子のリーダー誕生です!! 旗は少し重いけど、きっと大丈夫!!4月から、またいっぱい探検しようね!!頼んだよ、次期旗持ちリーダー★

 今年度も地域の方々や保護者のご協力をいただき、地曳網体験をしたり、マグロの解体ショー開催と、貴重な活動を行うことが出来ました。本当にありがとうございました。地域の方々とのつながりが、年々深まっていることを感じた1年でもありました。探検隊として活動した3年間で、たくさん見て、聞いて、触れて、感じました。鼠ヶ関という場所、人との出会い、いろいろな感情を大切に、自分らしく大きく羽ばたいて欲しいなと思います。

 ねずがせき探検隊 「やればできる!だから、まずはやってみよう!!」

 ねずがせき探検隊の探検は、まだまだ続きます。もし、ねずがせき探検隊の姿を見かけたら、ぜひ、声を掛けてください!!そして、一緒に Let’s探検♫ 

探検はまだまだ続く・・・・・・

 

今年度の修了証書はこちら!

これまでの鼠ヶ関保育園