運動会が終わっても“リレーがしたい!” “バルーンがしたい!!”など、運動会の熱が冷めない子どもたち。
その中でも多かったのが、“鼓隊がしたい!” “カラーガードやりたい!” “ポンポンまだしないの?”とオープニングをまたやりたいという子どもたちの声!
その子どもたちの思いを実現させ、最後のオープニングの発表会をしました。
自分たちの順番が来ると目の色をかえ、真剣な表情でやり遂げる姿、そして“これが最後!”という思いが込められ、心に残るとてもよい発表会になりました。
そして、運動会当日まで、たくさん練習していた姿、頑張るところを見て、きく組は、さくら組。すみれ組は、きく組。大きいはと組は、すみれ組に憧れるようになり、“ぼくもやってみたいな” “私にもできるかな?”と来年の期待が高まってきていました。その期待する気持ちがとても嬉しく今年は“引き継ぎ式”を行うことにしました。
まずは、すみれ組から大きいはと組に“ポンポン”の引き継ぎです。
すみれ組は、ちょっぴり照れくさそうに、大きいはと組は、初めて持つポンポンに興味津々!
無事、引き継ぐことが出来ました。
次は、きく組からすみれ組に“カラーガード”の引き継ぎです。
きく組は、お兄さんお姉さんになった気分で“頑張ってね!”と渡し、
すみれ組は、緊張しながら憧れのカラーガードを立派に受け取っていました。
最後は、さくら組からきく組に“鼓隊”の引き継ぎです。
さくら組は、「鼓隊、頑張ってね!」「まかせたよ。」と、
きく組は「はい!頑張ります!」と気合いを入れ引き継いでいました。
無事、引き継ぎをすることができ、なんだかお兄さん、お姉さんになったような表情の子どもたち。嬉しい気持ち、そして来年を楽しみに期待をする気持ちがさらに高まったようです。今からもうすでに、気合いが入っています。
さぁ~来年が楽しみですね!!
~おまけ~
さくら組からきく組に“鼓隊”の伝授を!
優しく手を取り、後ろに回って教えてあげる5歳児、その姿は誇らしげです。それを「こうでいい?」「こんな感じかな~。」と聞きながらの楽しそうに4歳児、さらに期待が高まっています。