保育参加 ~親子で海水浴~

 

 7月29日(土)、鼠ヶ関保育園 夏の恒例行事「海水浴」が4年振りに行われました

子どもたちは、今日のこの日を楽しみにしてきました♪ 天候はもちろん晴れ 鼠ヶ関保育園のお友だち、”旧海水浴場”に集まれぇ!!

 水着を着た子どもとお家の方が、ぞくぞく集まってきます。ゴーグルや浮き輪などの装備もしっかりと持ってきています。さすが、ねずがせきっこです笑 お家の方も海水浴を楽しむ準備万端のようです!!

まずは、かもしかクラブと準備体操です。

 体操を終えたら・・・いざ、海水浴スタート!!

  さすが、海とお友だちのねずがせきっこ!お父さん方に高く投げられてもへっちゃらです!!それがもう楽しくて楽しくて♪ 何度も何度もやってもらっていましたよ。しかし、楽しい時間はあっというまに過ぎていきます。まだまだ遊びたいけど、ひとまず休憩です。その後、記念撮影をしました!!

 子どもたちも、お家の方も良い表情だと思いませんか?短い時間ではありましたが、4年振りに親子で海水浴ができたこと、本当に嬉しく思います。やっぱり、鼠ヶ関保育園といえば『海』ですよね!海の生き物を知るだけでは無く、自分たちが海に入って、見て、触れて、温度を感じて・・・と、いつもとは違った経験をしました。それと同時に、海で泳ぐ時や遊ぶ際の危険についても学んだ保育参加になりました。まだまだ、海水浴シーズン。事故・ケガなく楽しい夏を過ごしましょうね!!

 今日は、準備や片付けへのご協力ありがとうございました!

~実は・・・~

 今年は天候に恵まれ、保育参加だけではなく、25日(火)と27日(木)の午後に海水浴も行いました。参加者は2~5歳児です。お家の方々のご協力をいただき、無事に計画していた2回行うことができました。お手伝いへのご協力、ありがとうございました!

 1週間に3回の海水浴を乗りきった子どもたちに拍手を贈ります👏

これまでの鼠ヶ関保育園