”ねずがせき探険隊”~運動会 編~

 9月24日(日)運動会が開催されました。今年のテーマは『ここから再出発!!~ぼくらは最強!やればできる!』です。今までできなかったこと、我慢してきたことがたくさんありました。そして今年5月。長かったコロナ禍が終わり、少しずつですが、以前のように、行事もにぎやかさを取り戻しつつあります。今年はまさに再出発の時!園児39名、職員11名、そして、今年は保護者、孫親の皆様そして、小学校のお兄さん・お姉さんと一緒に、気持ちを新たにスタートです。

 まずは、さくら組(5歳児):鼓隊、きく組(4歳児):カラーガード、すみれ組(3歳児):ポンポンによるオープニングです。曲目は、Ado「私は最強」。お家の方々にかっこいい姿を見せたい!と、なかなか全員が揃わない中、頑張って練習してきました。

 

 さくら組は5人と少ない人数での鼓隊演奏でしたが、5人とは思えないほど迫力のある演奏でした!!オープニングを終えた、以上児20人の表情は1番輝いていましたよ☆

 次は、競技です! さぁ、力いっぱいがんばるぞぉぉ!!

 ねずがせき探険隊の活動も4年目突入!たくさん体験・経験してきたことや、できるようになったことを活かして、みんなで作りあげました。鼠ヶ関といえば・・・というものを使ったり、全クラスを通して一つの活動を共有したり・・・と、春からの活動や感情を子どもたちやお家の方々と、ふり返る運動会になりました。

 異常な暑さだった8月から、長い時間をかけて作りあげた運動会。暑い中でも、諦めず、勝ち負けで悔しさも喜びも味わい、友だちと気持ちを共有し、励まし合い、寄り添い合い、心の成長も見られました。今日のこの日まで、全力で走ってきた隊員39名に拍手です。運動会での活動や味わった感情を次の活動へとつなげ、「鼠ヶ関って、すてきなところ♡」とたくさん感じることができたらいいなと思います。

 今年は、たくさんの声援と温かい拍手があり、にぎやかな運動会になりました。多くの皆様のご参加、ありがとうございました。また、朝早くからの準備や運営へのご協力もありがとうございました!

 今年度も残り半分。鼠ヶ関保育園らしく、「やればできる!!」を合言葉に、全力前進です!! 鼠保丸、いざ出航!!!!

 今年度のアーチとプログラムはこちら!

これまでの鼠ヶ関保育園