野菜作り始まりました‼

 先日のじゃがいもに引き続き、野菜の苗植えを行いました!年長組のみんなで何の野菜を育てたいか話し合いと相談を重ね、今年はきゅうり、なす、トマト、ピーマン、いんげん、枝豆、オクラに決まりました。どうやって植えるか話を聞き、慎重に、大事そうに苗を手にして植え、「大きくなってね!」と、言葉をかけながら水かけをしていました。年少、年中組の子ども達が見学に行くと、手をひいて「これがナスだよ。」「こっちがトマト。においかいでみて!」と、優しく教えてあげる姿も…!その後、小さい組の子ども達もちゃんと「これきゅうりだって~!」と、覚えていました。保育園に時々来てくれる先生。ベテランの“野菜の先生”に私達職員も教えてもらい、初めて知ったこともたくさんありました。身近に“先生”がいてくれることはとてもありがたいことです。子ども達と一緒に学び中です‼ これからも野菜の生長が楽しみですね。

 じゃがいもその後… 4月に植えたじゃがいもの芽が出ました‼どんどん出始める中、なかなか出てこない芽も…ドキドキ心配しながら毎日観察していたところ、見事全員の芽が出ました!よく晴れた日に、水かけをしていた年長さん。どんどん水が吸収されていく様子に「じゃがいもさん、いっき飲みしてる‼」と、かわいいつぶやきが聞かれました。日に日に大きくなっていくじゃがいもの生長が嬉しくて仕方がないようです。

 野菜作りを通して、生長過程での気づきや食育へのつながりなど様々なことに興味を持ってほしいなと思います。

これまでのあつみ保育園