♪今日は遠足ごっこ♪

 今日は子ども達が楽しみにしていた遠足ごっこお弁当詰めごっこでした!前から持ち物を確認したりメニューを聞いたりしてワクワクしていた子ども達!朝から水筒をぶら下げて足取り軽やかに登園していました。

 3歳以上児は保育園前の交番と消防署に行ってきました。パトカーに乗せてもらったり防弾チョッキを持たせてもらったりいつも身に付けているものを教えてもらい、手錠、警棒などを実際に触らせてもらったりしました。初めて触った子ども達は「すっげー‼」と、目の色が変わっていました。一つひとつに興味津々でお巡りさんの話を聞いたり質問したり…なかなかできない貴重な経験をさせてもらいました。消防署でもサイレンを聞かせてもらい、消防車を見ながら「カッコいい‼」の連呼で、もう憧れの眼差し…でした!

 小さい組さんの中には初めて水筒を持ってきた子ども達もいて、朝から大事そうに手で持って離さない姿もあり、とても可愛らしかったです。自分の“お弁当箱”も嬉しかったようで支度の時に真っ先に見せていました。小さい組は、小学校へ散歩に行ってきました。小学校のお庭で松ぼっくりを見つけたり虫探しをしたりそれぞれが自分の目で見て、触れて楽しんで帰ってきました。

 

 保育園に戻ってきてから3歳以上児の子ども達はカップに入った給食を自分で弁当箱に詰めました。自分のお弁当が出来上がると、嬉しくて、嬉しくて、大喜びでした!今日は天気も良く、外でシートを敷いて食べることができ、お家の方が作ってくれたおにぎりとお弁当を一口食べると、「サイコー‼」「外で食べるのっていいね!」「おいしすぎる~!」とみんないい顔をしていました。小さい組の子ども達もホールにシートを敷いてお弁当開きをして食べました。友達同士で「おいしいね。」と言っている姿がなんとも微笑ましかったです。 

 お忙しい中遠足ごっこの準備等、ありがとうございました。保育園玄関にも様子を貼り出しているので送迎の際にご覧くださいね。

これまでのあつみ保育園