夕日を見る会 ~お買い物編~

 夕日を見る会に持って行くお菓子を買いにお買い物に出かけることにしたさくら組さん!どこに買いに行くか会議を開き、マックスバリュまで歩いて買いに行くことに決めました!

「みんなで行くの楽しみ!」「何買おうかな~。」と、どんどん期待が膨らんで行く子どもたち。いよいよ当日を迎えました!

 まずは、お買い物するための100円をもらえるかどうか・・・。

園長先生銀行が来てくれるとのことで、正座に座り直し、しっかりお話を聞くさくら組さん!

もらえるか、もらえないか自分の番が来るまでドキドキ・・・

 無事、みんな100円ゲット!! いざ!マックスバリュへ!

 みんなが大好きマックスバリュに、今日は友だちと行けるということで大興奮の子どもたち!

5人なのに20人はいるのではと思わせるぐらい、にぎやかで、おしゃべりがとまらない、仲良し5人組です!!

 マックスバリュに到着すると、緊張してきたのか急に静かになるみんな。小さなカゴを一人ずつ持ち、お菓子選びがスタート!!「これと~。あとこれも!!」とどんどんカゴに入れていく子に、慎重に1つ1つ選ぶ子、「これは20円、こっちは30円。」と頑張って計算しながら選ぶ子に、みんな楽しみながらも真剣に選びます。カゴに入れては、「やっぱりこっち!」と交換しはじめ、なかなか決まらず・・・100円というお金と相談しながら、悩みに悩んで、やっと決まりました!!

 次の難関、、、本当に100円で買えるのか、ドキドキしながらのレジです。

自分の財布から100円玉を出し、精算機へ!おつりやレシートが出てきて、ほっとひと安心!大切に財布にしまいます。みんな無事に買い終えることができました。無事に買えた達成感でとってもいい表情のさくら組さん、良かったね♡

 帰り道、さくら組さんのご家族が経営している“城戸メノウ乳鉢製作所”に寄り道させてもらいました。初めて見るものばかりでとても貴重な時間となりました。お忙しいなか、お邪魔させていただき、そして、ステキお土産までもいただき、ありがとうございました。

 

 行きで120%の力を使い果たしてしまったさくら組さん。帰り道は・・・

でも、最後の力をふりしぼって無事、保育園に到着しました!

 夕方から、夕日を見る会の予定でしたが、、、雨が、、、残念ながら後日に延期です。

「お菓子、どうなるの?」と心配、、、。

「先生が、大事に守っておくから大丈夫。」の言葉にホッとするかわいいさくら組さんでした。

これまでの鼠ヶ関保育園