ねずがせき探検隊 ~よもぎ摘み編~

 春の心地よい天気のある日、ねずがせき探検隊は、春の味覚“よもぎ”を摘みに出動です!!「よもぎいっぱいあるかな~。」「袋いっぱい摘むぞ~!」と、わくわくやる気いっぱい、いかり公園の河原へしゅっぱ~つ!!

河原に着くと、第一関門!

よもぎを摘みに行くには通らなければならない下り坂・・・

ゆっくり、慎重に下っていくみんな。無事下り終えると“ふぅ~”とホッとしていました。

 ホッとしたところで、よもぎ摘み開始です!!

よもぎの葉っぱはどんな葉っぱか聞いてみると・・・。

「よもぎの葉っぱは、緑で、裏は白っぽいんだよね。」

「葉っぱの形はギザギザしてるやつ!!」

さすがさくら組さん!しっかり覚えていました!!覚えていることをすみれ組さんやきく組さんに教えている姿は頼もしかったです。

たくさん摘むことができてみんな大満足!!

探検隊Jr.も初の園外へ!以上児さんと手を繋いだり、よもぎの葉っぱを教えてもらったりしながら、あっちへ行き~こっちへ行き~楽しむ姿がたくさんありました。

 

 

帰ってきてから、さくら組、きく組さんでよもぎを乾かし、ゴミやよもぎではない葉っぱを取り除きました。子どもたちの会話は・・・もちろん“よもぎパーティー”一色!「ホットケーキかな~。」「クッキーかな~。」と、おやつで食べることを楽しみにしています♫

 春を感じながら、今しかできない活動を楽しむことができ、ステキな一日となりました。

これまでの鼠ヶ関保育園