☆かるたとり大会 ~鼠保編~ ☆

2023年!元気にスタートした鼠ヶ関保育園です。

今年もみんなで仲良く・楽しく・元気よく・たくさんの経験や体験をしていきたいと思います。今年も宜しくお願い致します。

今年初の行事は“かるたとり大会”でした。

練習のときから「勝つぞ!」と気合い十分の子どもたち。

もちろん当日はやる気満々です!!

まずは、ひよこ組・はと組さん!

0・1歳児は、好きなカードを選びます。

2歳児は、伝えたカードをみつけます。

次は、すみれ組さん!

ここからは、大型かるたの登場です!

続いて、きく組さん!

「絶対 負けないぞ!!」と気合いを入れてます!

最後は、さくら組さん!!

真剣な表情からもやる気が伝わってきます!!

さぁ~、白熱した戦いが終わり結果発表のときが!!!

名前が呼ばれると「やったぁ~。」と喜んでいました。

かるたとりを通して、文字に興味がなかった子も少しずつ興味を示し、読めるようになったり、練習するたびに、とれる枚数が増え、喜び、次もがんばるぞ!!と言う気持ちが芽生えたり、また、悔しい気持ちを味わったり・・・と、いろんな気持ちを経験し、子どもたちの心の成長がみられました。

みんなとてもよくがんばりました!!

来月は、次の戦いが待っています!

どんなドラマがみられるか、楽しみです!!

修行の旅に、いざ出陣!!

 

これまでの鼠ヶ関保育園