?‍??令和4年度 温海文化祭??‍?

 11月3日に行われた温海文化祭で年長児は鼓隊『タマシイレボリューション』『バースデー』、年中児はカラーガード『ともに』を発表しました。当日は、緊張はしているけれども発表を楽しみに思う気持ちも合わさっていて、今までの積み重ねてきた力がパワーになっているようでした。幕が開き、曲が流れたときのキラッキラとした表情にとても感動しました。たくさんのお客さんがいる中でも担任の先生をしっかり見て、元気な声を出しながら発表する姿に一人ひとりの成長をとても感じられた素晴らしい発表でした。発表を終えた後の子どもたちの「やったぞ~!」の表情がなんとも言えなく印象的でした。

あつみ保育園の伝統でもある鼓隊。今年度は8月、運動会に続き3回目の発表の場となりました。1年間を通してリズム遊びなどを楽しみ、年中児のカラーガードや年長児の鼓隊の姿を見て、小さい子たちは憧れの眼差しでリズムを口ずさんだり、おもちゃでリズム打ちをしたりする姿が見られ「あんな風になりたいなぁ~」の気持ちが伝わってきていました。練習する期間は長かったですが、練習を通して友だちと楽しんで叩くことで達成感に繋がったり、目標に向かってみんなで気持ちを一つにして頑張ることの大切さを感じられ、これも「生きる力」に繋がっているんだな~と、改めて感じたところでした。これからも、伝統ある鼓隊活動を通して子どもたちと楽しみながら発表の場につなげていけたらと思っています。

これまでのあつみ保育園