ねずがせき探検隊 ~探検隊の日 編~

 今年も秋の”探検隊の日”がやってきました!!  天候は晴れ 。本日の探検隊の任務は・・・先日、年長組が福栄の日で体験してきたネイチャーゲームの”海編”です。1度経験済みのさくら組(年長)をリーダーとして、きく組(年中)とすみれ組(年少)も加わった5つのチームに分かれ、任務にあたります。まずは、ドキドキのチーム発表から。

 今日の仲間と顔を合わせ、「よろしくね!」「がんばろうね」とご挨拶。チームの気持ちをひとつにしたら、いざ出発です!! さぁ、今回はどんなことが待っているのでしょうか??

 ねずがせき探検隊の旗を掲げながら、海岸へと歩きます。ねずがせき探検隊にとってはおなじみの赤い橋・・・そう、蓬莱橋に到着です。すぐに、いつものあの場所をのぞき込む子どもたち。いました、いました!!  今年も戻ってきていましたよ。

 

しっかりと見えました!! 鮭です!!

 今年も鮭の遡上を確認!! 鮭の姿が見えると、秋が来たことをより感じます。

ねずがせき探検隊、一つ目の任務、完了!!

 次の目的地へと進みます。その間にも、

 この前はなかったカニの甲羅を見つけ、すぐに探検バックへ。

そして、いよいよ海岸に到着です。ここからは、チームに分かれての任務が始まります。

今日の任務内容は・・・

 チームに分かれて、いざ任務開始!!

 任務を遂行しながら、いろいろな発見・気づきがあった子どもたちです。チームの絆も深まります。そして、チームごとの写真撮影。

 全部の項目が埋まらなかったチームもありましたが、それも良し!! それ以上にたくさんのことを見て、聴いて、触って、嗅いできました。

 帰り道でも、まだまだ探検は続きます。

 たくさんの宝物と一緒に、保育園に到着です。しかし、まだ任務完了ではありません。

これから、今日の任務についての振り返りです。生きる力を育む教育の学びを取り入れ、感情カードで自分の今の気持ちを表現しました。

まずは・・・今の自分の気持ちは?と、目を閉じて自分の心と向き合います。そのあとは、どうしてその気持ちなのかを保育者に伝えて、感情カードに書いてもらいました。そして、鼠ヶ関の海の風景に貼っていきます。

 そして、完成!!   今日の任務も完了!!

 さくら組だけではなく、すみれ組・きく組も自分の気持ちをことばで伝えることができました。その時の気持ちを表現できる場所を自分なりに探して貼ったり、友だちと会話を楽しみながら貼ったりする姿が印象的でした。すみれ組さんは、文字は読めなくても、お友だちがどんな表情のカードを選んだのかを見たり、さくら組さんに「なんて書いてあるの?」と聴いて教えてもらったりしながら、見ています。感情カードの貼ってある鼠ヶ関の海の前は、大賑わいです。

 今回はチームで活動することで、縦の繋がりが深まりました。そして、感情カードを使っての振り返りで、横の繋がりがより深まりました。

 たくさんのお土産を手に、帰って行った隊員たち。きっとお土産を見せながら、話に花を咲かせ、にぎやかな夜を過ごしたのではないでしょうか・・・?

 今回も改めて思いました。鼠ヶ関ってステキなところ♡ また、探検に行こうね!! 

まだまだ、探検はつづく・・・

これまでの鼠ヶ関保育園