ねずがせき探検隊 ~みんなで!!編~

 まだまだ暑さが厳しい8月上旬。今年もねずがせき探検隊は、9月25日の運動会に向けて動き出しました。ねずがせき探検隊がテーマの運動会も3年目。まず、今年のサブタイトルはどうしようか・・・?と考えていました。それと同時に始まった、さくら組(年長児)による、『運動会会議』。議題は、”赤組・白組のリーダーを誰がするのか?”。 さくら組10人、リーダーをしたい人は立候補し、推薦もOK。リーダーってどんな人?をみんなで考え、自分にできるのかを考えました。保護者も巻き込み、子どもと向き合ってもらい、迎えた投票日。10人が自分の思いを伝え合い、リーダーが決まりました。

 何度も開いた会議、思いをぶつけ合い、共有した時間を経て・・・サブタイトルは、これしかない!!と。

今年は『ねずがせき探検隊 ~こころをひとつに♡ 編~』に決定です!!!

決まれば、準備スタート!! みんなで、こころを作ることにしました。

園児40人、職員10人のこころをひとつにします。

 さくら組10人が、色を決め丁寧に色つけです。そして、完成!!

でも、まだ完成ではありません。次は、、、ひとりひとりのこころが必要です。今の自分の気持ちは?と考えながら、こころを選びました。

 すぐに決まった子、悩んで悩んで決めた子と様々。それもまたおもしろい!!選んだあとは、見せ合いっこしながら、会話が弾みました♬ あとは、誰のこころか分かるように、顔と名前を描きました。

 でも、これでもまだ完成ではありません。完成するのは、運動会当日!! それは、あとでのお楽しみ♫

 他には・・・アーチ作りにも参加です。さくら組さんは日本海の荒波を表現。そして、マグロ。きく組(4歳児)は一夜干しイカ、すみれ組(3歳児)はもっこりさん(もくずがに)を作り、泳がせました。

 完成したアーチも・・・後ほど。 

今年の運動会は、「こころをひとつに」ということで、みんなで作り上げます。

競技で使うものも、自分たちで作りました。さぁ、何を作っているのか?そしてどうやって使うのか? 想像してみて下さい!!

 着々と運動会の準備が進みます。そして、園児40人と職員10人のこころもひとつになってきているような・・・

 ねずがせき探検隊、いざ、 運動会出動!!!

これまでの鼠ヶ関保育園