クラス懇談会ありがとうございました❣

  先週金曜日のクラス懇談会ではお忙しい中、たくさんの保護者の皆さんに参加頂き、ありがとうございました。また生きる力を育む活動について三森先生から詳しく説明していただいたことで保育園での活動や子ども達の姿の見方が変わったり分かりやすくなったりしたのでは…と思います。また保護者の方々と同じイメージを持ちながらこれからも様々な活動に取り組んでいければと思っていますので、ご協力よろしくお願い致します。なお、説明会後に感想や質問等頂いていますので、三森先生と連絡を取り合いながらお伝えしていきたいと思います。

 今年度もあつみ保育園ではあつみ杉やあつみかぶなど地域の特産、特色をもっと身近に感じられるような活動を取り入れていきたいと思っています。また野菜を育てる活動もただ育てるだけではなく、昨年同様に食育にもつなげていきたいと思っています。

 あつみ杉や食育だけでなく、日々の保育活動を通して、疑問や発見を大事に、一つの事柄から発展していけるような保育をしていきます。そのためには大人も子どもと一緒にとことん知る!学ぶ!楽しむ!を心におき、子ども達と対話をしながら活動することを大切にしていきます。

 毎日の保育が生きる力を育む活動につながっています。子ども達の夢中になって遊ぶ姿や楽しむ姿をこれからもおたよりや玄関への掲示、ホームページ等でお知らせしていきたいと思います!子ども達の姿をご覧いただき、ご感想などいただけると嬉しく思います!

これまでのあつみ保育園