よもぎを摘んだあとは・・・??

 心地よい天気が続き、外遊びが楽しい時期になりましたね。保育園の園庭には大きなこいのぼりが元気に泳いでいます!小さい組の子ども達も園生活に慣れ始め、園庭で遊ぶことが大好きです。

 大きい組の子ども達はグランドの回りによもぎがたくさんあり、砂場のままごとに使って楽しんだり、いい香りをかがせたくてお家にお土産にしたりしていました。そこで、みんなでよもぎの柔らかい部分を摘んで給食の先生がその日の午後のおやつに変身させてくれました‼ 何ができるかとっても楽しみにお昼寝をして起きると、なんと!!よもぎホットケーキを作ってくれたのでした!なんともきれいな緑色のホットケーキで、一口食べて「お~いしい!!」「あぁよもぎのにおいがする~!」「いいにおい~!」と言いながらペロッと食べていました。食べ終わって一言、「また食べたい‼」と、大満足の子ども達でした。子ども達の様子を見て、自分達で摘んだものをすぐに食べられるって素晴らしいことだなぁと感じました。またこんな経験が出来たら嬉しいなぁと思いました。

これまでのあつみ保育園