今年もありがとうございました❣

 クリスマスも終わり、さぁ新しい年を迎える準備です!!保育園でも餅つきをしてなし団子作りを行いました。まずはもち米がふけたいいにおいをかぎました。「おいしそうなにおいだ~!!」「食べたいなぁ。」と、早くもよだれが出そうなくらいでした!臼と杵を使って餅つきが始まると、「よいしょ~!!」の掛け声で応援する子どもたちにも力が入っているようでした。先生たちがついた後は、いよいよ年長児の出番です!法被を着て気合十分!杵を持つと、「う゛ぅ゛~💦」と重さを実感していましたが、さすが年長児何回もしているうちにしっかりついていました!お餅が出来がると、「おぉぉぉぉ‼」「本当に餅になっている‼」「伸びてる~!」と、歓声を上げたり、もち米から餅になる過程に驚いたりしていました。

 つきたての餅を今度は年長児がなし団子作りに挑戦です!手に付く餅にちょっぴり苦戦しながらも上手に丸めて水木にくっつけていました。飾り付けもしてどんどん華やかになり、保育園の玄関はにぎやかになっています!

 今年も残すところあとわずかになり、今日が今年最後の登園となりました。今年一年も子ども達が大きな怪我や事故などなく、保育園中に笑い声を響かせながらみんなで元気に遊び、楽しんで過ごすことができたのもお家の方々のご協力があってこそと、感謝しております。本当にありがとうございました。みなさまよいお年をお迎えくださいね。

これまでのあつみ保育園