??新米パーティー??

 今日は新米パーティーを行いました!今日のお米は越沢産のつや姫です‼ 今年初めて、釜で炊いてみることに挑戦しました!初めて釜を見る子ども達がほとんどで「これでご飯炊くの?」「どうやって炊けるの?!」と、ビックリしていました。年長組が米を研ぎ、スタンバイOK‼ 園長先生が釜につきっきりで火加減を見てくれ、見事大成功でおいしいご飯が炊けました!釜の蓋をあけ、アツアツの湯気やご飯を見て「うわぁぁぁ!!」「すっご~い!」「本当にご飯になってる!」「いいにおいだぁ!」と、歓声が上がりました。炊きあがったご飯で一人ずつおにぎりを握りました。今回は2歳児の子ども達もおにぎり作りをし、小さい手で一生懸命にぎっていました。それを見ていた1歳児の子ども達も自分達のおにぎりをギュギュっと真似っこしている姿も可愛かったです。

 今日は年中、年長児で豚汁作りもしました。年中児はさつまいも、にんじん、大根の皮むき、ごぼうのささがきをしました。ピーラーの使い方や力の入れ方が難しかったのですが、コツをつかむと慣れた様子で取り組んでいました。年長児は白菜、しめじをちぎり、野菜を切りました。今までのクッキングの経験があり、とっても上手な包丁さばきで驚きました。具材の準備ができたら煮干しが入った出汁の中に順番に入れて煮えたら味噌を入れて完成です‼ クッキング中、小さい組の子ども達が見学に行くと、「すごい!」「おいしそう‼」「もう出来る?」と、ワクワクしながら見ていました!園中に豚汁のいいにおいが広がると、子ども達のお腹も限界に!一口食べて「おいし~!」「最高!!」「うますぎる~!」と、一瞬で笑顔に!新米おにぎりは「甘いね。」と、いつものご飯との違いを感じていました。愛情いっぱいの豚汁と新米のいい香りやおいしさを味わった新米パーティーとなりました。

 今回の新米パーティーに合わせて、大きい組の子ども達はあつみ杉で“箸置き”を作りました。自分達でやすりがけをして、クレヨンで自分の顔を描いたり絵の具で自分の好きなものを描いたりしました。食事に使うものなので仕上げに何をぬったらいいのか悩み、森林組合のあつみ杉の先生に質問すると、えごま油がいいのではないかとアドバイスを頂きました。はけでえごま油を塗り、乾かして完成です!出来上がった箸置きを大事に大事に持ち、愛着を持っている姿に嬉しく思いました。Ⅿy箸置きを準備して給食を食べると、特別感があり、子ども達もとっても喜んでいました。

 

 

 

 

 

これまでのあつみ保育園