ねずがせき探検隊 ~保育参加編~

 今日は楽しみにしていた”保育参加”。 天候は晴れ! 晴天コース『ウォークラリーと磯遊び』です。

 ”鼠保丸 たんけんカードを持って、ミッションクリアに向けて出発!!

まずは、厳島神社にご挨拶。 ご挨拶のあとは・・・こっそり自分のお願いをしている子もいましたよ。

さあ、次に進みます!

 JFマークのある建物を探します。JFってなに?と、携帯で調べるお家の方もちらほら・・・

皆さんは、わかりますか?

 鼠ヶ関漁港には底引き船が何そうあるのか?・・・数えてみました。保護者の中には「底引き船ってなに?」「どれ?」と、わからない方もいました。

 もちろん、今年も恋する灯台の鐘を鳴らしてきました。

 弁天茶屋前はイカの一夜干し・たこ・地元で獲れた魚が並び、いいにおいがします。

 そして、待ちに待った”磯遊び”の時間です♬

 小アジにガザミ、あめふらし、うに?、サザエ、したなみ、えび、カニ・・・とたくさんの生き物に出会ってきました。子どもも楽しみましたが、時間が経つにつれて大人のほうが夢中になってしまい、あっという間の2時間でした。

 最後に・・・今日の疑問に答えるべく”特別講師”として、底引き船に乗る漁師のお父さん登場!

『底引き船は何そうあるのか?』『そもそも底引き船ってどんな船のこと?』『どんな魚を獲っているの?』ということを教えてもらいました。今日またひとつ、鼠ヶ関のことを知りました。

 いつもは子どもたちだけの探検隊ではありますが、今日はお家の方にも探検隊に1日入隊してもらい、子どもたちと一緒に鼠ヶ関の魅力を全身で感じてもらいました。長く鼠ヶ関に住んでいるお家の方でも、知らないことがまだまだたくさんあることもわかり、また一緒に鼠ヶ関を探検したいなと思いました。

今日もやっぱり感じました!鼠ヶ関ってステキなところ!!

ねずがせき探検隊は、まだまだつづく・・・

これまでの鼠ヶ関保育園