ねずがせき探検隊 ~夕日をみる会編~

 9月30日(木)、「夕日をみる会」を行いました。夕日をみる会も今回で回目!天候は・・・曇り。でも、みんなの表情と心は晴れで、いざ弁天島灯台へ出発!!

 クイズはいつも突然に!!油断してられません(笑) 復習も兼ねて・・・みんなでせ~の!・・・蓬莱橋!! アユの釣り方も知りましたよ。みなさん、知ってますか?

 次は、海岸探検です。海岸につき,砂浜をみると・・・たくさんの足跡が!!これは、そうウミネコの足跡です。「いっぱいあるね!」「手より大きいね」「ぼくのあしとくらべてみよう」と大興奮!! 

 くらべっこしたり、足跡の真似っこで絵を描いてみたり・・・。

今度は「あー!!この穴!!」という声が。「なになに?」とのぞくと、確かに砂浜に穴が・・・

そこでカニ博士の出番です!!

残念ながら、カニはいませんでした・・・。でもまた新しい発見学びがありました!

まだまだ、探検は続きます。

 珍しい物はなんでも手にとってみます。そして、友だちと共有、考察です!

もちろんこれもしてきました! 水切りあそび。

そうこうしてるうちに・・・だんだん”あれ”を作りたくなった子どもたち。

 そうです!”あれ”とは春に出会ったウミネコの巣です。思い思いの巣を作って、「ウミネコ、たまご生んでくれるかな?」「ここに住むかな?」など思いを馳せながら・・・先へと進みます。

 このあとも子どもたちの行動から目が離せません!!

 流木とひもを見つけ、完全武装して(笑) いざ、漁港へ!!

今回も、きんきんの船で獲れたての魚を見せてもらいました。

 またひとつ、地元で獲れる魚を知ることができました。子どもたちも初めて見る魚に大喜びでした。

 競りも見学しました!!

 もっこり・・・モクズガニをこのあたりではそう呼びます。昼にも見つけたカニ。運命を感じました(笑)

そして、やっと灯台に到着です。鐘を鳴らして、夕日をまちます。

 天候は曇り・・・今日はダメかもね・・・と諦めかけたその時!! 奇跡が起きました!!!!

 水平線上に、夕日が!! まさかの出来事にこどもたちも大興奮!!! 夕日をしっかりと見ることができました。

 今回もたくさんの発見と、創造と想像と興奮、そして奇跡がありました。そして思うのは、

やっぱり鼠ヶ関ってステキなところ!! 今度は、子どもたちが見たこと・感じたこと、学んだことを、制作で表現したいと思っています。

 さぁ、ねずがせき探検隊にがやってきました。これからどんな探検が待っているのか・・・まだまだ探検はつづく・・・

これまでの鼠ヶ関保育園