ねずがせき探検隊 ~探検隊の日編~

 延期になっていた”探検隊の日”。天気にも恵まれ・・・いざ出動!です!! 今日のコースは、念珠の松からの灯台。まずは念珠の松に向かいます。

 いつも赤い橋を渡って登園していますが、知らない子がたくさん!! ”ほうらいばし”という名前だということも知りました。

そして、念珠の松に到着です。

 今年初めての念珠の松庭園。心、穏やかに見てきました。

 次に向かうは・・・灯台!! 足取りも軽く向かいます。

 港が近くなると・・・底引きのお船がいっぱい!! 今日は、7月1日・・・そう、切り上げ作業です!!これは、行くしかありません。目的地、灯台から漁港に変更です。

 7月と8月は底引き漁がお休みになるので、お船をきれいにしていました。いつもありがとうという気持ちと、また9月からたくさん魚が獲れるようにとの願いが漁師の方々から、伝わってきました。地元に住んでいてもなかなか見ることがない作業を見ることができ、子どもたちも大興奮でした!!

 帰り道は、白い鳥居をくぐり帰ってきました。いつもはあっという間の保育園までの道のりが、暑くて暑くて・・・疲れて・・・ものすごぉく遠く感じました・・・

 やっと、保育園に到着です。さすがのさくら組(5歳児)さんもお疲れです・・・

 今日は今年度”初”、はと組さんも一緒に探検に向かいました。出発は小さい子にかっこいいところを見せようと頑張っていた大きい組さんも、最後は・・・。

 今回の探検は、鼠ヶ関でなければ見られないこと、そして今日だからこそ見ることができたものがたくさんありました。また、たくさんの人とのふれあいもありました。地域の方々からも歓迎され、温かく見守っていただいているのだなぁと感じた日でもありました。

 ねずがせきたんけんたいの地元での知名度も、上がってきています。これからもどんどん出動したいと思います!!見かけたら、ぜひ声をかけてください!!  探検はまだまだ続きます!

 

これまでの鼠ヶ関保育園