ねずがせき探検隊 ~かもめのたまご編~

 先週の夕日をみる会で出会った”かもめのたまご”。今週に入ってからも子どもたちは気になって気になって・・・それなら「行ってみよう!!」ということになり、再度かもめのたまごに会いに行ってきました。向かっている間も、会話は止まりません。保「どんな作戦で、たまごをみる?」 子「そぉっと歩いて近づく!」 子「ぼくが鳴き声の真似して、変体するから、その間にみんながたまごを見に行くのはどう?」 子「茶色忍者になって行く」 などなどたくさんの作戦がでてきました。そして、いよいよかもめのたまごのある海岸に到着です。

 作戦はどこへやら・・・。たまごを見つけ、大興奮! 作戦も忘れ、すぐにたまごのもとへ走って行って、気づいた時には手に持っていました・・・。手に持って、色が変わっていることに気づいた子どもたち。感動するまもなく、カモメの仲間襲来。すぐにあわてて元の場所に戻しました。

 近くを見回すと・・・見張りのカモメの目が光ってました・・・

 カモメのたまごも見て、ひと安心。いったん、保育園に帰ることに・・・

 帰り道、たまごのことで頭の中はいっぱい。もう、見えるものすべてたまごに見えてきます。

 帰り道、「どうしてたまごの色が変わってたんだろう?」「いつたまごからうまれるんだろう?」などたくさんの疑問がでてきました! これは、調べてみよう!!

『鳥』の図鑑を見つけ、カモメのたまごについて探し始めました。

 次は、カモメのページを見てみよう!

 かもめのなかまの”うみねこ”という名前だということがわかりました。

 図鑑でわかったこと、これから調べたいことをみんなで発表しました。

 黒板がわかったことや、調べたいこと、子どもたちの考えでいっぱいになりました。

毎日、ドキドキ❤ワクワクが止まりません!! 疑問をもつこと・調べること・考えること・自分の考えを発表することの楽しさを味わっているさくら組さんです。

 来週も”うみねこのたまご”に会いに行きます。待っててねぇ♪

 

これまでの鼠ヶ関保育園