涙、涙・・・の修了式

 今日、令和2年度鼠ヶ関保育園”修了式”を行いました。たくさんの経験をして、たくさん笑って、たくさん泣いて、こころもからだも大きくなったこどもたち。一人一人が、「修了証」がもらえるかどうか・・・ドキドキしながら、担任の先生に名前を呼ばれるのを待ちました。こどもたちなりに、進級や就学に向けていろいろなことに意欲的に取り組んできたこともあり、名前を呼ばれたときの表情はキラキラ☆彡と輝く笑顔であふれました!

 さくら組さんは、修了証書だけでなく「ねずがせきほいくえんたんけんたい」の修了証書ももらいました。たんけんたいに入隊し、いろいろな発見とたくさんのことを感じることができました。今年度は、新型コロナウィルス感染予防対策でたくさんの制限があり、例年通りにできないこともたくさんありましたが、そのぶん身近なことに感動したり、新しい発見をしたりもできたように思います。なにより、身近な人とのつながりの大切さを感じ、人との距離はソーシャルディスタンスを保ちながらも、心の距離はとても近く、濃厚な時間を過ごしてきました。涙、涙のさくら組さんに、楽しいことばかりがよみがえり、みんなも涙があふれてきました。

 『』のおかげで、無事に”卒園式”を迎えられそうです。

保育園の桜も咲き、準備万端です。素敵な卒園式になりますように・・・

これまでの鼠ヶ関保育園