ねずがせき探検隊 ~小岩川編~

 今回の探検隊は、小岩川にある『住吉神社』の階段登り修行に行ってきました!

バスに乗れる!ということで子どもたちはドキドキ・ワクワクしながら出発です!!

 バスに揺られること5分・・・あっという間に小岩川に到着です。小岩川公民館前から目的地『住吉神社』まで歩きます!子どもたちの元気な声を聞きつけ、ご近所の方々が顔を出してくれ「めっこいの~♡」と言われ喜ぶ子どもたちでした。

 さぁ~目的地の『住吉神社』に到着です!

宮司さんが迎えてくれ、神社のお話をしてくれました。

神様に

「お邪魔します。」

「無事階段登りの修行ができますように見守っていて下さい!」と挨拶をし、

いざ“修行”へ!

 住吉神社の本社までの石段は、なんと“370段”あります。

さぁ~みんな無事に登りきれるでしょうか!?

 さくら(5歳児)きく(4歳児)組が挑戦します!すみれ組(3歳児)さんは、応援団です!

“さぁ~がんばるぞ!!”

 みんなで高くなっていく景色を眺めたり、途中でダンゴムシやアリの行列を見つけたりしながら、頑張って登っていきます。「がんばるぞ~!」「あと少しだ!!」とみんなで励まし合いながら、到着です!!みんな登りきることができました!

 今年は、なんと、本社の中にお邪魔させていただきました。自然と背筋が伸びる子どもたち。お祓いもしていただき、心がきれいになりました。天井には百人一首の絵が描かれていたり、とても神聖な場所に、貴重な体験をさせていただきました。

 始まりましたぁ~!みんな大好き、発見の時間!!

石の違いに気づいたり、葉っぱの形を見比べたり、虫探しをしたり、思い思いに探し回りました。1番の発見は、「あっ!貨物列車!!」「どこまでも続いてる!」「こんなに長かったんだ~!」といつもの眺めと違って、上から眺める貨物列車は、とても長く感じた子どもたちでした。

 まだまだ、“修行”は終わっていません!くだりがあります!!

さぁ~もう一踏ん張りがんばるぞ!

 くだりは、足取りが軽い軽い!!勢いは止まりません!下くだり終えた子が、まだ頑張ってくだってきている子を迎えに行って、「一緒に行こ~。」と手を引きおりてくる様子に、友だちへの優しさと思いやりが感じられ嬉しく思ったひと場面でした。

 無事、全員階段修行、成功!!とってもがんばりました!!

 

 その頃・・・すみれ組さんは、さくら・きく組さんに「いってらっしゃ~い!」と見送った後、途中まで登ってみました!勢いよく登っていくみんな。楽しそうです♪

 来年は頂上まで登ろうね!!

 

 最後に宮司さんから、ごほうびのメダルをいただき、「修行させてもらってありがとうございました。」「また来年、宜しくお願いします。」とお礼の挨拶をしてきました。

 “修行”を終え、達成感でいっぱいの子どもたち。心もからだもきれい・さっぱりした気がします。帰り道は、ごほうびのメダルをさげ、とてもいい表情のみんなでした。この“修行”を無事終えたことで、これからの探検隊もきっと、良いことが待っている事でしょう♪

 さぁ~次の探検隊は・・・まだまだ続きます!!

これまでの鼠ヶ関保育園