夕日を見る会 ~夕日を見る編~

 延期になっていた夕日を見る会でしたが、さくら組さんの願いがとどき、今日5月31日決行!!朝から晴れていたので「今日行けるね!」「お願いしててよかった~。」と喜ぶみんな。早田の“大龍寺”さん目指し、出発です!

 途中にある海岸に寄り、海岸探検へ!

ヒトデを見つけたり、きれいな色や模様の貝殻、シーグラスなどをたくさん発見しました。貝殻集めに夢中になったみんな。無我夢中で集めます。袋いっぱいになるまで集め、、、貝殻、大収穫!大満足の子どもたち!靴の中に入った砂を自分できれいにし、日の入りが近づいてきたので、急いで大龍寺さんへ!

 ちょっとその前に、神社を通って行くことにしたので、階段登りが!!貝殻で重くなった袋を持って登れるか、それとも少し減らして登るか、さぁ~、子どもたちの心の葛藤が始まりました!!よく考え、誰一人減らすことなく、登ることに決めました!!

 「よし!登るぞ!!」「こんなのすぐ登れるよ!」と勢いよくかけ登り、階段登り制覇です!!

 大龍寺さんへ到着!

 18時に合わせて鐘を6回つかせてもらえることに!みんなはりきり、鐘をつき、いい音を響かせてくれましたよ。

 そして、待ちに待った、お菓子タイム~♫

夕日を見ながら食べるお菓子は格別です!!

 いよいよ、日の入りです!

雲に隠れそうになったり、「隠れないでくださーい!」と叫ぶ子どもたち。その声がとどき、きれいな夕日を見せてくれました。元気いい5人の声のカウントダウンとともに日の入り~♫

 こんなにステキな夕日をさくら組みんなで見ることができ、延期になった分、いつもの何倍にもきれいに感じました。この光景は、きっと子どもたちのすてきな思い出となったことでしょう。秋にもある夕日を見る会を今から楽しみにしているさくら組さんです!

 

これまでの鼠ヶ関保育園