ねずがせき探検隊 ~まぐろ・いか釣り船編~

「まぐろ、獲れだがら見さ来~い!」と連絡をいただき

ねずがせき探検隊は、漁協を目指し、しゅっぱ~つ!

さくら・きく・すみれ組を先頭に、はと・ひよこ組も後を追いかけていきます!!

 漁協に到着すると、ちょうど船が入港する音が聞こえ、漁師の方々が船に集まっていく様子が見え、「なにが始まるの?」と覗き込む子どもたち。

「こっちさ、こ~い。」と呼んでもらい、船の方へ行くと、、、

船からまぐろを揚げている最中でした。大きな針に引っかけ釣り上げられているまぐろの姿は、圧巻です!!もう、子どもたちはくぎづけ!!次々に揚げられる様子をずっーと見ています。まぐろの口に針が刺さっているのを見つけ、「痛そうだね~。」とまぐろの気持ちになる子、「こんな小さな針でまぐろが釣れるってすごい!」と釣り針を褒める子、「まぐろにも血があるんだよね。」「生きてるって事だよね。」と命を感じている子など、いろいろな事を感じながら見ていました。

 水揚げされたまぐろが並べられている光景をみて、「わぁ~いっぱい!!」「何匹いるの?」と驚きを隠せない子どもたち。「1.2.3.・・・10・・・16!!」と数え出していました。昨年もまぐろを見て、触れてという体験をさせて頂いたのですが、水揚げしている様子を見るのは初めての子が多く、興味津々!!また、発見をさせてもらいました。

 まぐろとハイチーズ!

 お誘いして下さった佐藤良太船長ありがとうございました!!

 「船にも乗っていがねが~。」と声をかけていただき、この時期に青森県から来る“いか釣り船”に乗せてもらえることに!!次々に乗せてもらう子どもたち。早速、探検が始まりました!「ひろ~い!!」「回れるよ~」とどんどん進んでいき、「カラフルな糸がいっぱいある~。」「TVみたいなものもあるよ~。」「海の上だからゆらゆらする~。」「波の音“ザブーン、ポチャン”って聞こえるね。」といろんなことを発見していました。

 「みんな、来て~。すごいよ。」と集合がかかり、行ってみると、、、

船から海が見える絶景が!!毎日見ている海と、船から覗く海は、まったく違うものに感じられました。

 “いか釣り船”にのせていただいた“すーさん”ありがとうございました!!

 今回の探検も、地域の方々のご協力がなければできない、貴重な体験です。声をかけて下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです!子どもたちも、まぐろのこと、船のことなどいろいろ発見させてもらい、ステキな体験ができました。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

 

☆おまけ☆

 帰り道、いかのいいにおいにつられ、一夜干しをしているところへ・・・

きれいに干されているいかのとなりに、謎のもの発見!!

 正体は、いかの“くち”でした!

何日も何日も干すと、おいしいダシになるということを教えて頂きました。

みなさんもぜひ、食べてみて下さいね。

これまでの鼠ヶ関保育園