世代間交流会 ~苗・花植えしました!!~

 5月11日(木)、天気は晴れ4年ぶりに老人クラブの方々と一緒に野菜苗と花植えをしました。さくら組(5歳児)は、『”どんな野菜を育てたいのか”会議 』を開き、苗植えを楽しみに、また、久しぶりの老人クラブの方々との交流も、ドキドキ♡わくわく、そしてちょっぴり緊張しながら、今日の日を迎えました。

 早田老人クラブ5名、鼠ヶ関老人クラブ5名の計10名の方が来園。向かい合い、まずは元気に朝の挨拶。恥ずかしそうな、でもうれしそうな表情の子どもたちと、子ども達に負けないくらい元気いっぱいで笑顔がステキな老人クラブの方々との交流、さくら組(5歳児)は野菜の苗植え、きく組(4歳児)は花植え、スタートです!!

 

 野菜は・・・会議の結果、とうもろこし、なす、きゅうり、おくら、ピーマンの苗を植えました。さすが老人クラブの方々!! 手際よく、優しく苗植え、花植えを教えてくれました。子どもたちとの楽しそうな会話も聞こえてきましたよ♫ そして、もう一つ、”にんじん”も植えることに。にんじんは、種を植えました。種を初めて見た子どもたち。「うわぁぁぁ!!」と歓声が上がりました。

 

 ピンク色の種に驚き、種が小さいことに驚き・・・学びが多い時間となりました。

 苗植え、花植えが終わったら、記念撮影?

 最後は、みんなで草むしり。子どもたちも、「ねぇねぇ、おじいちゃん」「おばあちゃん、草どうする?」と、親しみを込めて呼んだり、「上手だのぉ」と褒めてもらい、うれしくなったりと交流が深まり、会話も弾みました。

 4年ぶりに行うことができた世代間交流会。最後の握手での、老人クラブの方々の「あぃやぁ、こんだめっこい手、触るなんて久しぶりだぁ」「めっこいちゃやぁ」という言葉に、世代間交流会ってステキな行事だなぁと改めて感じると同時に、この4年間の月日の長さも感じた瞬間でした。子どもたちは、老人クラブの方々に元気をもらい、老人クラブの方々は子どもたちに元気をもらい、たくさんの笑顔と笑い声と会話があふれたひとときでした。

 今日植えた、野菜の苗やお花は、子どもたちが毎日お世話を頑張っていますよ!!これから、収穫した野菜で、料理したり、食べたり、絵を描いたり、数えたり・・・とたくさんの楽しみが待っています。お花は、どんな色のどんな形の花が咲くのか、まだかな?まだかな?と毎日楽しみにのぞいています。

 地域の人との交流って、ステキですね♡ 心があったかくなった1日でした!!

老人クラブの皆さん、お忙しいなかありがとうございました!! 来年もまたよろしくお願いします。

これまでの鼠ヶ関保育園